猫のメメとモエ

生命線があと10年分しかない!どうせなら、やりたいことに(あまりお金をかけずに)ちょっかいを出すことにした猫好きのブログ。メンタルトレーニング、自己啓発、一人旅、猫めぐり、山歩き、真剣な子育て、ジョギング、写真。その他いろいろ。

夢を待ち受け画像にする~『5分の使い方で人生は変わる』小山竜央

5分で考えると、1日に288回のチャンスがあります。

人の脳は生存本能を最大限はたからせて機能するため、無理に変化を求めません。

むしろ安定性を求め、昨日と同じ働きをしようとします。

あなたが「今の自分を変えたい」と思うなら、まずは「変わりたくない脳」を攻略する必要があります。

そのためには、脳に負荷をかけないように目先の5分間の使い方を変えていくのが1番の近道です。

f:id:understandLove:20181216193524j:plain

夢を叶えるためのたった1つのこと

自己啓発のさまざまな本で「夢は絶対に叶えられる」と言います。

しかし、たくさんのプロセスがそこにあると、脳にとって負担になってしまい、実現が難しくなってしまったり。

さらに、夢を叶えるのが難しい本質的な理由は、自分の夢をいつしか忘れてしまうから、というものもあるのです。

あなたがもし、絶対に叶えたい夢があるなら、必要なことはただ1つ、その「夢」をいつまでも忘れないことです。

 

しかし、気合を入れすぎることだけは避けてください。

気合で夢は叶いませんし、何より脳が面倒くさがります。

 

それよりまずは肩ひじ張らずに、これもやりたい、あれもやりたい、こっちも面白そうだと言いながら、あちこちに好奇心を張り巡らせている方が重要です。

たとえばテレビでタヒチの海がきれいだったなと思ったら、タヒチの写真を手に入れて、毎日5分間眺めてみる。

すると、前頭葉が活発になり、脳は「タヒチにいる」と感じるようになります。

さらに脳内ではタヒチにいるように感じているのに、現実の世界ではタヒチにいないと脳は混乱を起こします。

そして、すでに慣れている「タヒチにいる」という状況に合わせようと動き出します。

すると脳は勝手にタヒチに行ける方法を探して動き始めます。

これが私たちの持つ脳の素晴らしい力なのです。

 

面白いこと、やってみたいこと、好きなことというのは、結局は自分の思い込みでしかありません。

言ってみれば、恋愛も結婚も思い込みみたいなものですよね。

 

変に力を入れすぎず、楽しみながら人より長い時間を費やしていけば、確実に夢の実現に近づいていくものです。

 

f:id:understandLove:20181222183224j:plain

今週もお疲れさまでした。

暖かくして、ゆっくり休んでくださいね。

あなたの夢がかないますように!!

では、また。

f:id:understandLove:20181222183404j:plain