猫のメメとモエ

生命線があと10年分しかない!どうせなら、やりたいことに(あまりお金をかけずに)ちょっかいを出すことにした猫好きのブログ。メンタルトレーニング、自己啓発、一人旅、猫めぐり、山歩き、真剣な子育て、ジョギング、写真。その他いろいろ。

あなたのココロがゆるむ運動は?!1日5分の メントレ③

こんにちは。ラブと申します。

ココロが緩むことを日々探求中です。運動でキモチを軽くしてみませんか?

 無理なく、身近なことから、がモットーです。

 

f:id:understandLove:20151028172907j:plain

まずは、日常の運動からUP~?電車で変身!

 階段上りや一駅歩き、わかっちゃいますが

 

つまらない!!本当につらいだけ!

 

それを助けてくれたのは、この方でした!!

 

 

じゃーん 

 

f:id:understandLove:20151028124717j:plain

ありがとう、スタローン!!

 

YouTubeでOKでした。タダですからね。

後日、TUTAYAで200円でアルバムをレンタルすることとなります。

 

さすが、ロッキー!!一気にテンションを上げてくれます。

おすすめなのは、電車を降りるちょっと前にイヤホンで聞きつつ、

脳内で十分にロッキーになっておく。

そして、目つきも鋭く下車。

ロッキーを聴きながら、駅のエスカレーターをパスして階段を上がる!

たのしーい!!結構楽しいですよ。

 

なりたい自分を具体的に想像し、運動にプラスすると、モチベーションはかなり上がりるんですね。

音楽+運動が、ちょっと体と気分が動くスイッチが入りやすくなりました。

動き出したら、しめたもの。

腰が軽くなり、私はジョギングを始めました。

 

ジョギング・筋トレ・水泳など♪

メンタルトレーナーから、勧められたのですが、これらは、ストレス耐性がついてくるスポーツなんですね。

いつ来るともわからない、上司からのストレスに負けない自分を作る!

そのためにも、ロッキーのテーマにのって、ちょっと足腰きたえちゃおっかな~。

 

階段上りとか、ちょっと歩くことが楽になってくると、「走ってみようかな~♪」「久しぶりにプール行こうかな~♪」なんて気分が必ずやってきます。

せっかくヤル気が出たのですから、大いに楽しみましょう。

 

でも、急にやりすぎると足腰を痛めますから、ぐぐっと我慢して、少しずつ。

ストレッチは大人になるほど重要です~。

昔、部活動でならした方ほど、お気を付けください。

 

まず、おすすめなのが、走行距離や続けた日数に応じたご褒美を自分で設定すること

手帳に、「〇日やったらコレを買う」「さらに〇日やったらさらにコレも買う」と、書いてしまうと、まず最強であると、メンタルトレーナーからのご指導でした。

確かに習慣の定着率がぐぐーっと上がりました。

私は、顔マッサージ器、シャツを購入。

次は財布がご褒美です。ふふふふふ。

 スモールステップでのご褒美設定が大事です。これも、ストレス耐性をつけるため

 仕方ない、仕方ない♪

 

もうひとつ、大事なのは音楽!

ジョギングには、最高のおともになってくれますよね。

携帯でもスマホでも、音楽が聴けますしね。

f:id:understandLove:20151028120526j:plain

 

周りに宣言もしちゃいましょう!いえ~い!!

もう一つ、勧められたこと。

近くで応援してくれる人を見つけ、宣言する。

私は、子供に「ジョギング始めたんだ!」とどや顔で宣言して回りました

すると、さぼった日に「今日は走ったの?」「いつも自分たちには偉そうなこと言うけど、自分は?」と頼まれてもいないのに、言ってくれるように・・・。

 

アプリ最強

ジョギングするようになったら、スマホ無料アプリのNIKE+は、最高でした。先輩ブロガー様、ありがとうございます。

ちょっとずつ自分の走行距離が記録され、足されていくのですが、貯金感覚がたまりません!!お金は貯まらないけど、せめて走行距離は貯まる!うれしい・・(涙)。

アプリの力は偉大ですね。

 

 

ヨガを ちょびっと してみませんか?

次は、ストレスを貯めちゃった時のリフレッシュに・・・。

 

考えがぐるぐるしてしまう時、お勧めです。

ココロの毒素が本当に出ていきます。鬱に入った日は、やらずにはいられません。

疲れていてもできるポーズをかなり緩めな感じで、3つだけ紹介します。

 

 その1.

f:id:understandLove:20151028120923j:plain

 胸の前で手を合わせたポーズです。

 

呼吸を深く、ゆっくりと。目は一点をみつめてぼんやり。もしくは、閉じてしまいます。

 

鼻からきれいな空気をじっくり吸い込みます。

そして、暗い気持ちや気になっていることをゆっくり吐き出していきます。

 

頭の中でめぐる様々なことはいったん止めて、自分の体に気持ちを集中させます。

この辺りは、以前書いた瞑想と同じです。

 

 

今日の体の伸び具合、気持ち良いポーズに集中していきます。

 体が気持ちよい場所でポーズです。

どんなに硬くても、それでいいんです。体に無理はさせません。

 

 その2.

f:id:understandLove:20151028120605j:plain

 ダウンドッグ、というポーズ。

背中を延ばすことが大事で、膝は曲げてもかまいません。

1ポーズ30秒くらいのキープが理想です。

 

その3. 

f:id:understandLove:20151028120956j:plain

チャイルドポーズ、とも呼ばれるポーズ。

ポーズを取りにくい時は、おでこにげんこつ二つを縦に重ね、楽にします。

 

静かなヒーリングミュージックでもかければ、完全にヨガスタジオの気分です。

 

こちらの本、かなりわかりやすいです。 

 

f:id:understandLove:20151028172923j:plain

f:id:understandLove:20151110071618p:plain

 

(参考文献『シンプルヨーガ』『瞑想入門』ともに綿本彰)

散歩やハイキングでも同様のリフレッシュ効果が期待できるそうです。

さっとできるヨガと瞑想は習慣にしておくと、楽ですよ~。

 

行きつけのバッティングセンターを持つ!!

一気に男っぽい話になりましたが、わたくしラブも持っております(恥)

ストレスの解消をスポーツでやってしまうという、昔ながらのやりかたですが、

すごい効きますよね、これ。男の人だけに使わせるのはもったいないです。

その上最近は、テニスボールを打たせてくれるところもできたんですね!

これが、ものすごく気持ちいいです!!女性にも最高!

 

ボーリングやカラオケの比ではありませんよ。

しかも10分くらいでできますからね。金額も400円でした。

 

先日あまりにも楽しみすぎて、足をが少し痛めてしまいました~。

 

何より「発散した!!」という達成感は半端ではありません。

f:id:understandLove:20151028120251g:plain

以上、ココロを緩ませる運動を探すトライ でございました!

 

 

 

今日も、このブログを見てくださり、本当にうれしく感謝でいっぱいです。

何よりの励みになっています。 

 

今日もおつかれさまでした・・・。

明日もゆるく、楽しく。

 では、また。