猫のメメとモエ

生命線があと10年分しかない!どうせなら、やりたいことに(あまりお金をかけずに)ちょっかいを出すことにした猫好きのブログ。メンタルトレーニング、自己啓発、一人旅、猫めぐり、山歩き、真剣な子育て、ジョギング、写真。その他いろいろ。

絶対無理のないジョギング入門

本当に無理のない程度から、ちょっとだけ体を動かしてみませんか?

続けてみると、何よりのストレス解消になります。

膝の痛みや肩こりなどからも解放されました!

 

こんばんは、ラブです。

f:id:understandLove:20151214182608j:plain

新年の抱負に、「運動」を入れる方も多いと思います。

ワタシも毎年「今年こそ、運動する!」とざっくりした目標を立てていましたが、いつも三日坊主。

もともと学校では体育は「2」でした。走るのなんか大嫌いでした。

それでも「運動しなくちゃ!」と思ってジムに通ったこともありますが、往復や着替えで時間がかかったり、金銭面がけっこう厳しかったり。

そこで「今年こそ近くの公園をジョギングするぞ!」と1月上旬は走ったりするのですが、いつも中途半端でした。

 

そんな「飽き性」なワタシが、今年はジョギングが今回3か月続いて、どうやら趣味の域までいけました。

 

今回、うまく行けたのは、「ゆるーく」継続したことでした

 

スタートは1㎞から 

f:id:understandLove:20151214194810j:plain

始めはやる気に満ち溢れて、ついぎりぎりまで頑張りたくなりますね。

でも、始めから全力投球すると、失速してしまうモノ。

スタートは、ほんの小さな一歩にしたのがスタート時の成功の秘訣でした。

日によっては体調がよくて、いつもよりたくさん走りたくなる日もあります。

でも、ちょっと我慢して「もう少し走れるんだけど・・・」というところでストップ!それが、翌日の意欲に結びつくんですね~!

明日も走れること、それが重要なんです!!

音楽を聴きながら準備運動!

f:id:understandLove:20151214195057j:plain

準備運動はとても大切です。

でも、しっかりやっている間に、モチベーションが下がって「もうやめた」になる危険がありませんか?ワタシは、しょっちゅうです!

そこで、「準備運動」からアップテンポな曲を聞きました。

音楽を聞けばまず大丈夫!

特に体が重い日は、ロッキーのテーマなどが強く背中を押してくれました!!

ご褒美を用意する

f:id:understandLove:20151214194454j:plain

「走れた日は、マックで珈琲を飲める」と決めました。

休憩タイムがぐっと豪華になります!

時間のある日は、絶対走りたくなりました。

距離、時間などは、ゆるめに設定

f:id:understandLove:20151214194321j:plain

どうしても遅い時間に走ることもありましたが、それもOK!が大事です。

日によっては3㎞しか走れなくても、OK。

 

今迄三日坊主だったのは、自分のきめごとに厳しすぎたからだったのかもしれません。

ゆる~いルールにしたら、楽しい気分で継続できました。

気に入ったウェアを用意

f:id:understandLove:20151214195129j:plain

「今日は疲れたから、着替えて準備運動でOK」なんて日もありました。

それでも、十分なんです。

そんなとき、お気に入りのウェアだったら、やる気をちょっとプラスしてくれます。

安いスポーツウェアっていっぱいあるんですね!

ブランドにこだわらなければ、三千円くらいでも全身コーディネートできます。

シューズだけは、ひざを痛めたりした経験があるので、スポーツ量販店で店員さんと相談して、走る距離に合ったものを購入しました。

古いモデルなら、結構お安く買えました。

正直言って、着替えちゃえば走る気分になります。

大会にエントリー

f:id:understandLove:20151214195638j:plain

これはかなりのカンフル剤です。

今は、5㎞とか、ファンラン(仮装して走ったりする人もいます)もあります。

まだエントリーできる大会はありますよ。

ワタシはよくわかっていなくて、10㎞にエントリーしてしまいました(汗)

エントリーすると、がっつり目標ができるので、とてもモチベーションが上がります。

「絶対完走くらいはしなくては!!」と思うので、意欲が上がりますよ!

 記録する

f:id:understandLove:20151214195808p:plain

記録があると、モチベーションが続きます!

ワタシはNikeプラスというスマホのアプリを使っていますが、記録が積み重なっていく快感がたまりません!

他にも、ウォーキングのアプリを入れることで、走れなかった日も歩数で稼いで罪悪感を持たなくて済むようになりました。

記録は目に見えるので、気持ちを盛り上げてくれます。

 

楽しくできるから、続くんですね~♪

「ゆるく」「楽しく」取り組むことで、継続したジョギングでした。

今は、モヤモヤしたことがあると、走りたくなります。

走るとすっきりしますし、考えが一気に前向きになるんです。

 

継続するには、やはり「無理なく」「楽しく」が大事なんだと感じました。

 

f:id:understandLove:20151214201548j:plain

新年にどんな抱負を抱くのでしょうか?

それがきっと叶いますように!

 

月曜日から、お疲れさまでした。

よく休んでくださいね~♪

 

では、また。