猫のメメとモエ

生命線があと10年分しかない!どうせなら、やりたいことに(あまりお金をかけずに)ちょっかいを出すことにした猫好きのブログ。メンタルトレーニング、自己啓発、一人旅、猫めぐり、山歩き、真剣な子育て、ジョギング、写真。その他いろいろ。

使いやすいアロマグッズ3選♪

アロマの香りは気持ちをすっと上を向かせてくれます。

日常生活の中でこっそり使えるアロマグッズで、気分をを上げませんか?

調合や面倒な手順はナシ。

おおざっぱに楽しむアロマテラピーです。

 

こんばんは、ラブです。

f:id:understandLove:20160109090737j:plain

understandlove.hatenablog.com

手軽に使えるアロマグッズ

天下一品のめんどくさがり屋(ワタシ)による、1分以内にできるアロマテラピーグッズを厳選しました。

 

第1位 練香水・・・電車、机上、どこでも利用可

雑貨屋のみならず、土産物屋さんや道の駅でもよく見られます。

生活の木などのアロマグッズの店にもあります。

固形(ソリッド)タイプの香水です。スプレーの香水に比べて緩やかな香り。

ハンドクリーム感覚でカバンに忍ばせて、気分転換にハンドクリームをつける感覚で手首などにつけることができます。

テスターが気軽な感じで置いてあるので、試してみると今の自分の気持ちに合うものを見つけられますよ。

f:id:understandLove:20160109093118j:plain

こちらは生活の木のもの。ベルガモット

鬱には圧倒的効果を持つ香りです。

人混みにうんざりしたり、緊張したら使っています。

男性用の化粧品にも近い柑橘系の香り。

このシリーズには他にもレモンサイプスやローズの香りもあります。

道の駅ではラベンダーなども良いですね!

生活の木のこれは1700円と高価ですが、小さくて携帯に便利で、香りが本格的です。

デスクワークや読書の時に手の甲や手首につけると、最高です!

第2位 陶器のアロマポット・・・書類のある机上、枕元でも利用可

f:id:understandLove:20160109093727j:plain

500円くらいで雑貨屋さんに置いているタイプ。

火も使わず、オイルを垂らすだけ!

枕元にも最適!!

その日の体調にオイルを合わせると、良い夢が見られますよ~。

第3位 アロマデフューザー(芳香器)・・・カバンの中、車内、机上

f:id:understandLove:20160109094008j:plain

2000円弱。ふたがついていて、持ち歩きができます。

電池式で便利、安全です。

中のパットにオイルを垂らすだけ。生活の木にて。

 

f:id:understandLove:20160109104825j:plain

車のシガーライターに差し込んで使います。フットライトにもなります。

遠くなるので、香りは軽くなります。オイルをパットに垂らして。生活の木

 

f:id:understandLove:20160109105141j:plain

パソコンのUSBジャックにつなぐもの。中のパットにオイルを垂らします。

リーフ型。生活の木にて。ほかにも雑貨屋さんでいろいろ見ました。 

 

間違いのないオイルの選び方

f:id:understandLove:20160109104507j:plain

本やお店の広告にはいろいろ書いてありますが、自分の鼻で確かめることが絶対条件だと思います。

香りは「思い出」と密接につながっています。

「誰もがリラックスできる」とされているラベンダーだって、「トイレの芳香剤を思い出す」って人が実はけっこういるんです。

お近くの雑貨屋さんで気軽におためしあれ。

ただ、長時間お試しするのは勇気がいるので(&店員さんにつかまりやすいので)、おおよそこんなアロマがおすすめとして書きます。

緊張をほぐす

イランイラン ・甘い南国の香り
ラベンダー ・落ち着きのある、やさしいフローラル系
カモミール ・甘くてやさしいハーブ調の香り

イライラをしずめる

ベルガモット ・柑橘系でフレッシュで優しい香り
ラベンダー
フランキンセンス ・神秘的な奥行きのある香り

不安を鎮める

ネロリ ・懐かしい感じのフローラル調
オレンジスウィート ・甘くフレッシュで親しみやすい
ベルガモット

ネガティブを前向きに

グレープフルーツ ・すこし苦みのある明るく軽いフレッシュな香り
ジャスミン ・エキゾチックで甘い香り
ジュニパーベリー ・明るさのあるグリーンな針葉樹系の香り

ミックスした香りも気に入ればOK

雑貨屋さんでは、ミックスした香りで「リラックス」などと名前を付けていることも。

大事なのは自分の感覚ですから、ミックスも「この香り、いいな」と思えば効果てきめんです。

ワタシの失敗談

何となく名前で「これは効くらしい」で購入したものは、相性が悪かったです。

店員さんが、「これは人気があります」「おおよそこれなら、大丈夫です」と言っても信用してはいけません。有名店であっても!

先ほども書きましたが、香りは「自分だけの思い出」と密接な関係にあるのです。

お店で「万人が好きなゼラニウム」と勧められましたが、ワタシには「うまく育てられずに捨てた草の香り」だったことも。

f:id:understandLove:20160109104533j:plain

 とにかく嗅いでみて「これが好き!」というものと出会うのが一番。

一発で好きな香りに出会えることは、少ないと思います。

ショッピングモールなどに立ち寄ったついでに、あちこちで出会いを楽しめたら最高です。

ハンドクリームも、ハーブを使ったものがたくさん出ています。こちらも使いやすいですね!

understandlove.hatenablog.com

 

参考文献 

f:id:understandLove:20160109104554j:plain

冬らしい一日でした。

喉などを傷めないように、あたたかくお過ごしください。 

 

明日がさらに素敵な一日になりますように!

では、また。