猫のメメとモエ

生命線があと10年分しかない!どうせなら、やりたいことに(あまりお金をかけずに)ちょっかいを出すことにした猫好きのブログ。メンタルトレーニング、自己啓発、一人旅、猫めぐり、山歩き、真剣な子育て、ジョギング、写真。その他いろいろ。

インディとして生きる~『勝間和代のインディペンデントな生き方』

本当に自立して生きるためには、どんなことが必要だと思いますか?

特に女性にとって、自分らしく生きるためには。

 

 

こんばんは、ラブです。

f:id:understandLove:20160211194937j:plain

以前、勝間和代さんの『起きていることはすべて正しい』のメンタル筋力についてご紹介させていただきました。

understandlove.hatenablog.com

今回は、こちら。

とにかく自立して自分らしく生きるんだ!という気概に満ち溢れた実践ガイドです。

f:id:understandLove:20160211195740j:plain

インディとして生きる

著者は、インディペンデントな生き方(=自立した生き方)をしている女性をインディと名付けています。

自立して生きる!

そうしているつもりでも、ワタシも気づかないうちについ周りに頼ってしまうことがあります。

だらしない!そんなことではいかん!!

自信をもって自分の考えで生きるためには、あらゆる意味で自立することは必要不可欠です。

インディの条件

「インディ」とは、精神的にも、経済的にも周りに依存しない、自立した生き方をする女性です。

では、具体的にはどんなライフスタイルなのでしょう。

イメージを明確にするために、著者はこんな3つの条件を挙げています。

 

インディの条件1 年収600万円以上を稼げること

インディの条件2 自慢できるパートナーがいること

インディの条件3 年をとるほど、すてきになっていくこと

年収600万円

この時代に、かなり厳しい額だとは思います。

でも600万円は、パートナーに不満があって改善の余地がないとき、絶大な力を発揮しますよね。

そうです!慰謝料・養育費がもらえない場合でも、やっていける額なんです!!

スキルを積み上げることで、女性でも意外と狙える金額だと著者は言います。

確かにこの額を持っている女性は、堂々と子供を連れて離婚しています。

自慢できるパートナー

自慢できるパートナーとは、互いに影響を与えあい、成長し合える関係になれる相手。

自分のつきあっている相手がいい男かどうかを知る手段として、「相手のことを友達にのろけられるか?」というものを著者は挙げています。

まぁ、『東京タラレバ娘』には、「生きている男ならよし」という基準もありますが(笑)。

 

相手に条件を出したらきりがないし、「かわいいのを見つけて、育てる」というのもアリだと思いますけどね、ワタシとしては。

そして、「自慢できるパートナー」に10年20年かけて育てるのも、1つの手ではないでしょうか。

尊重し合える人を大事にしたいですね~。

年をとるほど、すてきになっていくこと

若さと美しさを売りにして生きていくって、昔から恐怖を感じていました。

年齢を重ねたら目減りしていくものを武器に生きていくなんて、ありえない!

 

著者もこの3つの条件の中で、いちばんこの条件が大事だと書いています。

若さや美しさが本能的に良く見えるのは自然なこと。

でも、黒木瞳さんや小泉今日子さんのように、時間がたつとどんどん人気が増していくタイプの人は?

数多くの消えてしまった若い女性タレントとどこが違うのでしょう。

インディ、自立している女性は、目減りしていく美しさ以上に、魅力ある経験やスキルを身につけていき、年をとるほど、トータルでのイイ女度を上げる必要があると著者は言います。

確かにあのお二人は若い頃よりもいろいろ磨きがかかっています。

 

ただ、インデイであるためには、自分には厳しくある必要がありますね。

中身で勝負できる経験値を上げるために、挑戦し続ける気概を常に持たなくちゃ、ってことですから。

 

明日は、「インディ」になるために必要な2つの法則について書きたいと思います。

一言だけ、言い訳を。プライベートが超忙しいです。

ブツ切れをお許しください。

f:id:understandLove:20160211205118j:plain

寒い日が続いています。

暖かくして、ゆっくりお休みください。

 

では、また。