猫のメメとモエ

生命線があと10年分しかない!どうせなら、やりたいことに(あまりお金をかけずに)ちょっかいを出すことにした猫好きのブログ。メンタルトレーニング、自己啓発、一人旅、猫めぐり、山歩き、真剣な子育て、ジョギング、写真。その他いろいろ。

笑ってあなたを好きになるスキル~『自分を100%好きになるシンプルな習慣』青山華子

大笑いしたのは、いつですか?

ワタシはもう何日も大笑いなんかしてませんよ~~~。

 

でも、自分を好きになるために、笑いは大切な要素だそうです。

 

でも、職場で笑うのは、まず愛想笑いですよね~。さびしーい!

そして、疲れ果てて帰ってきたら、いつ笑えというの(涙)

f:id:understandLove:20170726221313j:plain

 

しかし、これは危険な状況だと著者は言います。

 

気持ちを押さえて我慢ばかりしていると、だんだん感情が乏しくなるそうです。

喜怒哀楽を感じなくなって、脳が「楽しい」という感情を忘れていきます。

 

著者が講演会のあとで話をした男性は、「1日一回も笑わない日がある」と言いました。

彼の在籍している会社は、仕事中だれも笑わないそうです。

社内は静まり返り、1日中机の前にすわり、淡々と仕事を片付け、社員同士あまり会話もせずに1日が終わるそうです。

この男性も、「自分を好きになれない」という悩みを抱えていました。

 

そこで著者は1日一回は大笑いするよう、彼にアドバイスしました。

お笑い番組でも、コメディDVDでも、本でも、マンガでもいいので、できるだけ頭を使わずに思いっきり笑ってください、と。

 

意識的に笑うのは違和感がありますよね。

でも著者は断言します。

「まず形から入ることも大事なんです」

 

著者もこの相談者同様に、笑えていない時期があったそうです。

 

外資系の企業に著者が務めていたころだそうです。

社内がピリピリして、時間に追われていて、仕事中笑うことなんて、ほとんどありませんでした。

そのうちそれが普通になっていき、家でもあんまり笑えなくなっていったのです。 

友人にあまり笑わなくなったことを指摘されました。

このままではまずいと思い、試しに意識的に笑うようにしました。

最初は大笑いができませんでした。

 

楽しいことを感じるセンサーが働かなくなっていたのでしょう。

大笑いできるようになるまで、何週間もかかったそうです。

  

「楽しいから笑うのではない。笑うから楽しいのだ」

これは有名なアメリカの心理学者ウィリアム  ジェームズの言葉です。

 

意識して笑うと、ちょっぴり毎日が楽しくなるそうです。  

そして、笑いが多い毎日を過ごすと、自然と少しずつ自分が好きになっていくそうです。

 

だから、一所懸命笑いましょう。

できるだけ大きな声で。

f:id:understandLove:20170726221709j:plain

確かに「笑わない」日が続くと、落ち込みやすくなったりします。

もっと沸点を低くして生きてみたら、楽しくなって、自分を好きになれるのかも。

笑って、いっぱい自分をハッピーにできたら、素敵です。

 

 今日もお疲れ様でした!

ちょっぴり笑って、素敵な夢を。

 

では、また。

 

f:id:understandLove:20170726222417j:plain

 

f:id:understandLove:20170725231420j:plain