猫のメメとモエ

生命線があと10年分しかない!どうせなら、やりたいことに(あまりお金をかけずに)ちょっかいを出すことにした猫好きのブログ。メンタルトレーニング、自己啓発、一人旅、猫めぐり、山歩き、真剣な子育て、ジョギング、写真。その他いろいろ。

78:22の法則で生きる~『1分間でイヤなことを忘れる技術』石井貴士

人生を100点満点で考えると、完璧主義に陥りがちです。

実は人生は、100点満点ではなく、78点満点です。

f:id:understandLove:20171118103148j:plain

「78:22の法則」

これは、宇宙は「78:22」の割合で成り立っているというものです。

地球上は、海が78%、陸地が22%。

空気中の窒素は78%、酸素などの窒素以外が22%。

人間の体は水が78%、それ以外が22%。

会社の売り上げも、上位22%の人が全体の78%の売り上げを上げていると言われています。

 

この法則に照らし合わせて考えれば、満点は78点ということになります。

地球上で78%以上が海でも困りますし、窒素が78%以上でも困ります。

人生のルールも100点満点ではなく、78点満点で考えれば、楽に生きることができるのです。

 

自分自身は78点分の努力をして、22点分はほかの人に任せる。

78点までは取るように努力するが、22点はいずれの改善点として残す。

「100点満点で、100点を取らなければならない」

と思って生きるよりも、

「78点満点なのだから、どれだけ頑張っても78点だぞ」

と思って生きた方が、落ち込む回数も減ります。

もし、100点満点が取れるとしたら、それは問題が簡単すぎるということ。

小学生の問題であれば満点をとれますが、社会に出て満点が取れるような簡単な問題はめったにありません。

常に78点しか取れないレベルの問題に挑戦しているというのが、社会人としての正しいあり方です。

65点主義で行こう!

78点満点で、合格ラインは何点でしょうか?

毎日の合格ラインは65点です。

65点をクリアしたら、その日はいい1日だったと、自分をほめるクセを付けます。

 

100の仕事が目の前にあって、今日中に100のすべてをこなさなければならないと思うと完璧主義になります。

がんばったとしても78で終わらせて、残りの22は明日に残しておきます。

合格ラインは65、満点を78にしていくと、長続きします。

 

もし、100の仕事を1日でやりきったら、翌日に疲れがどっと出てしまい、

「昨日アレだけやったんだからいいや」

と逆にパフォーマンスが落ちてしまう可能性があります。

短距離ランナーではなく、長距離ランナーを目指して生きることが大切です。

毎日がんばりすぎてしまうと、必ずどこかで反動が出ます。

 

「運動する時間を見つけられないものは、病気になる時間を見つけるだろう」

という格言があります。

常に余力を持つことの方が、毎日健康的に生きることができます。

 

今日がんばったから100点、よくいつは疲れて何もしなかったから0点、次の日はがんばったから100点、その次の日は疲れて何もせずに0点という人と、65点で4日間仕事をした人であれば、4日後の総得点は、前者は200点、後者は260点です。

 

しかも、後者の方が、仕事以外のこともできるので、人生をエンジョイすることもできます。

65点主義で、がんばったとしても78点で止めておく。

こうしたことで、落ち込み癖が減り、最終的なパフォーマンスも上がるのです。

f:id:understandLove:20171118104631j:plain

100点満点を目指してしまいがちな自分を、反省。

周りの人にも、「力を抜け!!」と常々指摘されているんで、「78:22」を今年の最後の習慣づけに持っていくことにしました。

 

空気が澄んで、ちょっとした商店街のイルミネーションだってなかなか素敵に見える季節。

眺めているだけで「一人デート」な気分になりました。

誰か隣にいてほしい人を妄想して、一緒にイルミネーションを見ているというシチュエーションを脳内で楽しむのも可能なのが、今ですね!

だってすぐ暗くなるし、マスクやストール、マフラーや襟元で顔を隠せますもん。

 

今日もお疲れさまでした。

ゆっくり休んでくださいね。

では、また。

f:id:understandLove:20171118105750j:plain

f:id:understandLove:20171118083946j:plain