猫のメメとモエ

生命線があと10年分しかない!どうせなら、やりたいことに(あまりお金をかけずに)ちょっかいを出すことにした猫好きのブログ。メンタルトレーニング、自己啓発、一人旅、猫めぐり、山歩き、真剣な子育て、ジョギング、写真。その他いろいろ。

ご一緒にココロの旅行しませんか?冬鳥を探しに②

ちょっと秋の深まった干潟を旅してみませんか?

こんばんは。ラブです。

f:id:understandLove:20151111201449j:plain

今日も1日お疲れさまでした。

天気の良い一日でした。夕方からは冷え込んできましたね。

 

樹もさらさらと落ち葉をちらしています。 自然も着々と冬支度です。

 

今回は谷津干潟の旅②です。

ココロの旅ですので、誰か思い描いて二人旅もよし。

一人旅もよいですね。私は一人旅です。

 

冬鳥を探して、干潟にやって来ました♪

バラ園を堪能。サンザシの赤い実のトンネルを抜けて、スズキを横目に干潟の遊歩道を回ってきました。

なかなか間近に野鳥は見えませんが、コオロギとバッタの鳴き声に癒されながら歩いてきました♪

 

f:id:understandLove:20151109131241j:plain

 自然観察センターに入ると、

干潟を向いて壁が一面ガラスになっていて、干潟が見渡せます。

f:id:understandLove:20151111184046j:plain

f:id:understandLove:20151111183043j:plain

 

入り口ではパンフレットをもらいました。

日によっては、カワセミもみられるようです!

 

f:id:understandLove:20151111190129j:plain

 

 

お年寄りが20人ほど、センターの人から説明を受けています。

こっそり近づいて一緒に聞いてしまいましょう♪

f:id:understandLove:20151111183200j:plain

 

今多く見えている小さい鳥はハマシギとサギだそうです。

ハマシギは1000~1500羽が、アラスカから飛来して、ここで越冬するとか。

かわいい!!たくましい!! 

 

センターの近くに、白いサギがだくさんいます!

 

f:id:understandLove:20151111183344j:plain

 

セットされた双眼鏡を覗くと、サギがクローズアップ! 

足元をつついて、何か食べている様子。

 カモが列をなして泳いでいました。

 

カワセミは、今日は見られませんでした!いつか見てみたい!!

f:id:understandLove:20151111200524j:plain

 

 

館内には、マニアな本が数多く販売していました。

シギ・チドリだけで1冊の本に!?

カモメ識別ハンドブック、面白かったです。

f:id:understandLove:20151111200700j:plain

f:id:understandLove:20151111200800j:plain

センターを出ると、そばの公園の木々がきれいに色づいていました。

 

f:id:understandLove:20151111190304j:plain

f:id:understandLove:20151111195842j:plain

 

 

また、干潟を散策です。

鳥の声があちこちで聞こえるのですが、姿が見えません。

 

小さい鳥が遊歩道の木にいるようなのですが、見えますか?

f:id:understandLove:20151111190656j:plain

いないなぁ・・・。高い声が聞こえて、バサバサ音がしているんだけど・・・。

f:id:understandLove:20151111190724j:plain

干潟を見ると、何か大きな黒い鳥がたくさんいました! 

 やったー!!!

f:id:understandLove:20151111190800j:plain

 

 カワウがいる、と先ほどの説明で言っていましたので、そうなのかな?

カモたちもなかよく一緒に過ごしています。

 

f:id:understandLove:20151111191023j:plain

f:id:understandLove:20151111191148j:plain

 色づく木々に囲まれた遊歩道。

鳥の声がここでも聞こえているのですが、葉に隠れている模様。

 

f:id:understandLove:20151111195233j:plain

途中に観察用の窓もあって、こっそり鳥を観察できるようになっていました。

 コオロギやバッタの「リ♪リ♪リ♪・・・。」という声がまた響いてきました。

f:id:understandLove:20151111191235j:plain

f:id:understandLove:20151111191424j:plain

干潟に空の色が映ります。

広い空が見えて、歩いていると気持ち良いです・・・。

うっすらと磯の香りがします。

かわいらしい道案内を見ながら進んでいきます。

 

f:id:understandLove:20151111195138j:plain

f:id:understandLove:20151111195504j:plain

 

 

ここで、始めの場所に戻りました。

f:id:understandLove:20151111195634j:plain

 

サギもカモも鵜もたくさんいて、ほっこしりした一人旅でした。

 

空の色と雲の形が干潟の水に映ってきれい。

ああ、望遠カメラが欲しい、と思った一日でした。

f:id:understandLove:20151111202134j:plain

 

 

ここまでご一緒してくださって、本当にありがとうございました!

 

これから寒くなっていきますね。

お体大切にしてください。

 

では、また。