猫のメメとモエ

生命線があと10年分しかない!どうせなら、やりたいことに(あまりお金をかけずに)ちょっかいを出すことにした猫好きのブログ。メンタルトレーニング、自己啓発、一人旅、猫めぐり、山歩き、真剣な子育て、ジョギング、写真。その他いろいろ。

自分に「制限」をつけるのはやめよう~『自分を100%好きになるシンプルな習慣』青山華子

「人はいくつまで恋愛できるんだろう?」

ある飲み会の席でそんな話題になりました。

 

「う~ん、やっぱり30歳を過ぎるとパワーが落ちるよね」

「50くらいまでかなぁ」

「今は20代でも草食系の人が多いからね~」

f:id:understandLove:20170801143720j:plain

あなたは、どうでしょうか?

恋愛に年齢制限なんかない?

 

著者の知人のおばあちゃんの話です。

20代でお見合い結婚してから数十年が過ぎ、子どもたちも独立。

ほっと一息ついたころ、長い間連れ添ったご主人が亡くなってしまいました。

しばらくしておばあちゃんは故郷に戻り、ひとりで生きていく決意をしました。

そこで、地元に新しくできた老人ホームを見学に行ったところ、初恋の人にばったり会ったそうです。

 

そのおじいちゃんも、昨年配偶者を亡くし、たまたま見学に来ていたのです。

おじいちゃんは、何十年たった今でも、当時の面影が残っていました。

ちょっとダンディなところも、はにかみながら笑うところも、若いころとちっとも変っていなかったそうです。

懐かしい話に思い出話に花が咲き、すっかり意気投合したふたりは、今、そのホームのお隣同士の部屋で暮らしています。

 

「年齢とか、周りの目とか、いろんなしがらみから時は立たれて、この年になって、やっとピュアに男性とむきあうことができたの」

 

淡々と話すおばあちゃんは、10歳以上も若返って見え、肌もピンクで、全身輝いていました。

そのときのおばあちゃんは、絶対にワタシよりフェロモンが出ていたと思います!

やっぱり恋は女をきれいにするんだなぁと著者もつくづく実感した出来事でした。

 

お二人は、「もういまさら結婚なんて面倒なことをするつもりはない。”純愛”を楽しみます」とのこと。

世の中には、まるでドラマのような、こんな素敵な偶然が怒ることもあるのですね。

きっと、こんな出来事を「赤い糸」で結ばれた運命と呼ぶのでしょう。

 

「恋愛に年齢制限はない」と著者も思っています。

 

「こんな年齢の自分にいい出会いなんかない」

などと勝手に自分で制限をつけている人がいますが、本当にそうなんでしょうか?

確かに「若さ」は大きな武器ですが、人の魅力って、それだけじゃないですよね。

 

一度しかない自分の人生、せめて自分だけは「年齢制限」にしばられず、心を軽くして生きてみませんか?

 

年齢を重ねていく自分も素直に受け入れることが出来たら、もっと今の自分が好きになるハズです。

「年を重ねる」ことをシンプルに楽しんでいけたら素敵ですね!

f:id:understandLove:20170801145037j:plain

いくつになっても、新しいことに挑戦したり、面白そうなことに首を突っ込んだり、素敵なものを見つけるワクワクを楽しんでいたいですね!

 

明日も、あなたに素敵なことがいっぱい起きますように!

では、また。

f:id:understandLove:20170801145316j:plain

f:id:understandLove:20170725231420j:plain