猫のメメとモエ

生命線があと10年分しかない!どうせなら、やりたいことに(あまりお金をかけずに)ちょっかいを出すことにした猫好きのブログ。メンタルトレーニング、自己啓発、一人旅、猫めぐり、山歩き、真剣な子育て、ジョギング、写真。その他いろいろ。

風邪を早めに治す方法

毎年、この季節の変わり目に風邪をひいております。
今も絶賛風邪引いていて、これを病院の待合室で書いています。
でも、仕事に穴を空けたくない!
(この発想が一番駄目だと、医師の指摘を毎回受けてます)
反省と自戒、数限りない失敗例から、自分への備忘録も兼ねて書かせていただきます。
あらゆることを試してみて、結局これが早い治癒に結び付いています。
f:id:understandLove:20171007085852j:plain

1 調子に乗らない
風邪の引き始めだと、1日くらいでおおよそ調子が戻ったりします。
その瞬間、テンションが上がりやすくなります。
「景気づけに、カラオケ」
「ちょっと買い物」
などをしたくなります。

体調が戻るサインで気持ちが上がるせいです。
ここで、調子にのっていいのは、20代まででした。
30代以降はぶり返しますから、まだ家でできるアソビをしましょう。

2 布団回りを楽しくする
昼から寝られる性質でない!!という人には、「安静に」が一番辛いですヨネー。
そこで、布団回りの環境を万全にしちゃうんです。

マイボトルに甘酒・ビタミンウォーター
トローチやのど飴など、数種類。
ヒーリングミュージック。
好きな香りのするもの。
スマホは強烈な光が出るから、紙媒体の好きな書籍。疲れているから、漫画や写真集など。

3 家を出なくて良いようにする
病院やドラッグストアのついでに、この数日中は買い物しなくて済むようにしておくことは、今後の発熱時に多大な助けになります。
・飲みやすいもの
・好みのドリンク剤
・惣菜
・冷凍食品
・小さいカップアイスなど、今すぐ食べたいもの
・お行儀悪いけど、寝転んで口にできる物は、素晴らしい味方。クーリッシユとか、パピコなど。

4 免疫力を上げる!!
さぁ、いよいよ家で病原菌との闘いです!
免疫力は、気持ちを上げると絶対ついてきます。
嬉しいものをたくさん集めて、自分を全力投球で甘やかす!!
・低い音で今の気分に合う曲を聴く
・無理やり食べない
・水分は、とる
・好きな漫画
・楽しかったときの写真

5 食べ物
今は、無理して食べなくて良い、とよく言われますね。
水分さえとれば、胃袋は休めていてよいとか。
でも暖かいものはやはり効きますね。
こんなので、代用しています。
・コンビニのおでん、汁だく。
・残り野菜をコンソメでただ煮込む
・中華おじや
(鍋に水、余ったご飯、中華だしをいれ、ごま油ほんのすこし、あればネギとごまを足す)


この連休で、何があっても風邪を治しましょう。
どうせなら、愉しく治して、のんびりライフをエンジョイしちゃいましょーね。
ごほ。
では、また。
f:id:understandLove:20171007093113j:plain