猫のメメとモエ

生命線があと10年分しかない!どうせなら、やりたいことに(あまりお金をかけずに)ちょっかいを出すことにした猫好きのブログ。メンタルトレーニング、自己啓発、一人旅、猫めぐり、山歩き、真剣な子育て、ジョギング、写真。その他いろいろ。

「思い込み」の捨て方~『1分間でイヤなことを忘れる技術』石井貴士

アルバート・エリス博士によれば、昨日読んだ【B】(信念)には、2種類あるとのこと。

①ラショナル・ビリーフ(合理的な信念)

②イラショナル・ビリーフ(非合理的な信念)

この2つです。

多くに人は、非合理的信念があるから、落ち込みます。

f:id:understandLove:20171118092913j:plain

「イラショナル・ビリーフ」を捨てると、前向きになれる

たとえば多くの人は、「好きな人にふられた」というAがあると、「自分に魅力がなかったんだ」というイラショナル・ビリーフ(非合理的な信念)を信じ込んでしまい、へこんでしまいます。

 

しかし、「自分に魅力がないからフラれた」というのは、100%合理的に正しいのでしょうか?

たまたま、相手にすでに恋人がいたのかもしれません。

来週、結婚式を迎えている人だったのかもしれません。

仕事にイライラしているときに告白されて、それどころではなかったのかもしれません。

相手に見る目がなかっただけかもしれません。

 

以前著者の友人がプロ野球選手と合コンして、一目ぼれされ、出会った当日に

「結婚を前提に付き合ってほしい」

と言われたそうです。

ですが彼女は、

「どうせ2軍選手なんでしょ?

1軍選手が合コンに来るわけないし。

あなたとなんか、付き合うはずがないじゃないの」

と言って、その日に断ってしまいました。

翌日プロ野球選手名鑑を見ると、彼はバリバリの1軍選手で、年俸3億円と書いてありました。

「どうしたら、やり直せるのかしら」

と後悔しましたが、結局連絡が取れないまま、彼はほかの女性と結婚しました。

お金で男性を判断する傾向の強い、ゲンキンな女性ではありましたが、彼女のイラショナル・ビリーフはこういうものです。

「年俸3億円の選手が、私の目の前に現れて突然『結婚してくれ』と言ってくるわけがない」

「合コンに来るようなプロ野球選手は、2軍だけだ」

という【B】(信念)です。

「世の中、何が起きてもおかしくない」

という【B】(信念)を持っていれば、相手の連絡先くらいは聞いていたはずです。

 

「男は年収だ」という信念もイラショナル・ビリーフです。

いまお金持ちでも、10年後には破産しているかもしれませんし、今貧乏でも10年後には大金持ちになっているかもしれません。

決めつけ癖をなくすには

「財布は、落とさないものだ」

と思っていて、財布を落としたら、落ち込みます。

「財布は落とすものだ。

だから、キャッシュカードとクレジットカードと現金は、別のところに入れておけば、落とした時に落ち込みが緩和される」

と思っていれば、ショックは少なくて済みます。

 

「会社は定年まで勤めあげるものだ」

と決めつけていると、会社の倒産があると落ち込みます。

「会社の寿命は、定年まで持たないだろう。

だからこそ、いつでも起業できるように準備をしておくべきだ」

と考えていれば、リストラされても落ち込みは軽減されます。

 

「老後は、夫婦水入らずで過ごしたい」

と思っていたら、定年と同時に離婚届を出される熟年離婚

「離婚届は出されないはずだ」

という決めつけが原因で、激しく落ち込みます。そうした人は、熟年離婚をされないための対策を、新婚のときからしていたのでしょうか?

子どもが生まれる1か月前は、毎日妻に付き添っていたのか。

出産に立ち会っていたのか。

子どもが3歳になるまで、週2回以上お風呂に入れていたのか。

それらを聞くと、熟年離婚された男性の大半は、していないそうです。

悪くなる原因がたくさんあったのに、良い結果しかあるはずがないと決めつけていると、悪い結果が出た時に、その落差に落ち込みます。

 

常日頃から、

「そうかもしれないが、そうではないかもしれない」

と考える習慣を持つことで、落ち込み癖はなくなります。

決めつけ癖があると、裏切られる結果ばかりが目の前に現れてしまうのです。

f:id:understandLove:20171118094824j:plain

思い込みは強いワタシなので、何かと落ち込んでいたんだなぁと思いました。

 

今日も寒い1日を、おつかれさまでした。

ビタミンをたくさんとって、冬を楽しみましょうね~。

ゆっくり休んでくださいね。

では、また。

f:id:understandLove:20171118095231j:plain

f:id:understandLove:20171118083946j:plain