猫のメメとモエ

生命線があと10年分しかない!どうせなら、やりたいことに(あまりお金をかけずに)ちょっかいを出すことにした猫好きのブログ。メンタルトレーニング、自己啓発、一人旅、猫めぐり、山歩き、真剣な子育て、ジョギング、写真。その他いろいろ。

失ったものを忘れられない場合~『1分間でイヤなことを忘れる技術』石井貴士

落ち込んでしまうという感情は、なかなかやっかいですよね。

でも、よくよくその感情を観察してみると、どうしてそんなにしつこく自分を苦しめてしまうかといえば、「解決策」がないから、だったりします。

たとえばあなたが、「100万円を落としてしまった」とします。

想像してみて、いかがでしょうか?

おそらく相当落ち込むのでは。

ワタシなら、想像だけでも超パニック!

 

そんなときに、1日に100万円を稼ぐ方法を知っていたとしたら、落ち込みますか?

30日で1000万円を稼ぐ方法を知っていたら、落ち込むでしょうか?

おそらく、すぐに気持ちが切り替えられるはずです。

もう、そう想像するだけで、ワタシはかなりほっとしました。

f:id:understandLove:20171118084644j:plain

つまりあなたが落ち込んだのは、「100万円をおとした」という事象が原因ではなかった、ということです。

「100万円をすぐにかせぐ方法を知らなかった」ということが原因で、落ち込んでいたにすぎないのです。

ビル・ゲイツ氏もイチロー選手も落ち込むことはあります。

だからあなたも、落ち込んでも構わないことなのです。

ですが、100人中100人が落ち込むことでないのであれば、あなたの知識が不足していて、解決策を知らないから、落ち込んでいるに過ぎないのです。

 

資産が8兆円以上だったビル・ゲイツ氏なら、毎日の為替の動きで日々100億円以上も資産が変動すると言われていました。

毎日100億円近くの損失や利益があるのですから、100万円を落としても「気にしないこと」が解決策だと知っています。

イチロー選手が100万円落したら、「がんばって1本ヒットを打てばいいか」と気持ちを切り替えられます。

 

「どうしたらいいか」の解決策を知っていれば、落ち込む回数を減らせます。

そこで使いたいのが、「心理学のABC理論」です。

心理学のABC理論で、落ち込む回数を減らす!

アルバート・エリス博士が1995年に提唱した心理療法です。

【A】affairrs 事象。もしくはActivating event  出来事

【B】belief  信念、受け止め方

【C】consequence 結果

以上3つがあり、同じAであっても、Bが変われば、Cである結果が変わるということです。

 

たとえば、

【A】離婚した

【B】私は夫(妻)から捨てられた、ダメな人間だ

【C】落ち込む

という方がいるとします。

 

一方で、

【A】離婚した

【B】これで、世の中の独身男性(女性)が選び放題だ!

【C】婚活パーティーに、毎日行くぞ!ラッキーだ!

という方もいるわけです。

 

離婚したというA(事象)は同じでも、B(受け止め方)が違うだけで、C(結果)が変わってくるのです。

 

イヤなことがあったら、

「どんなB(信念)があれば、プラスのC(結果)が生まれるのだろうか」

と、考え始めるだけでも、あなたはイヤなことを半分以上乗り越えていると言えるのです。

f:id:understandLove:20171118090320j:plain

「信念」で結果は変えられる!

そう思って、ここ数日試してみましたが、なかなかイイ気分が持続し続けることに成功!

この冬の新しい習慣にしようと思います。

「信念」でうまく切り替えをすることができると、悩んでいた自分を客観視できるようになります。

すると見えてきたことは、「どうしようもないこと」とか「つまんないこと」で悩みすぎだということ。

受け止め方を自分でチョイスする意識って、やっていて楽しいです。

 

今日は少しはのんびりできましたか?

ゆっくり休んで、素敵な夢を。

では、また。

f:id:understandLove:20171118090711j:plain

f:id:understandLove:20171118083946j:plain