猫のメメとモエ

生命線があと10年分しかない!どうせなら、やりたいことに(あまりお金をかけずに)ちょっかいを出すことにした猫好きのブログ。メンタルトレーニング、自己啓発、一人旅、猫めぐり、山歩き、真剣な子育て、ジョギング、写真。その他いろいろ。

青空と雲の天気予報♪

晴れたり曇ったり、気温も上下する毎日ですね。

 

それなら空を見て、雲の形で天気予報でもしてみませんか?

 

懐かしい 夏の空や秋の高い空を思い出しながら・・・。

 

 

 

こんばんは。ラブです。

f:id:understandLove:20151126133853j:plain

あなたの住んでいる町は、今日はどんな天気でしたか?

今日の空には、どんな雲が浮いていたのでしょう?

 

空に広がるよく見るタイプの雲を集めてみました♪

 

一つ目はこちら。

f:id:understandLove:20151126134440j:plain

f:id:understandLove:20151126163140j:plain

繊維みたいに細くて離れ離れ、白くてかぎ状や直線のような雲。

「巻雲」というそうです。

釣り針のように曲がったかぎ状になるのは、方向の違う風の層に出会っているためできるんだそうです。

かぎ状の巻雲が見られるときは、発達する低気圧が通っていたり、強い温暖前線が来るとき。

15~20時間後に強い雨が降る可能性があるそうですよ。

 

 

 

 

f:id:understandLove:20151126161345j:plain

f:id:understandLove:20151126181738j:plain

いわし雲♪「巻積雲」というそうです。

上空の大気が不安定な証拠なんですって!

低気圧が接近している場合も多いそうです。

12~20時間後雨になる可能性大だそうです。

 

 

 

 

f:id:understandLove:20151126154436j:plain

f:id:understandLove:20151126154102j:plain

うす雲、なんて呼んだりしませんか。絹のような薄いベールみたいな雲。

「巻層雲」っていうそうです。

空の一部がうす雲だったのに、全体を覆うようになったら、雨の兆しだそうです。

これが見えたら、低気圧が近づいているそうですよ。

 

f:id:understandLove:20151126155049j:plain

灰色で青みがかって、空を一面に埋め尽くす「高層雲」。

空いっぱいに覆うことが多いですね。

雲の薄いところで太陽がうっすらと見えるから、「おぼろ雲」とも呼ばれています。

高度が高く厚みが薄い時は降らないけれど、低く厚く垂れこめたら降りますよね。

 

 

 

f:id:understandLove:20151126155432j:plain

f:id:understandLove:20151126182329j:plain

 飛行機雲―ーーー♪

見るとテンションが上がります!!

飛行機雲がすぐ消えると晴れるけれど、雲になって残ると雨ですって。

 

 

 

f:id:understandLove:20151126161631j:plain

f:id:understandLove:20151126182510j:plain

 ひつじ雲。「高積雲」というそう。

低気圧や温暖前線の近くで発生しやすいとか。

この下に低い雲が出始めると雨になりやすいそうです。

 

 

f:id:understandLove:20151126184122j:plain

日中、地面が日差しによって温められた対流で起きる「積雲」

大きく発達すると「雄大雲」となり、強いにわか雨になります。

 

 

 

f:id:understandLove:20151126184445j:plain

f:id:understandLove:20151126184459j:plain

雨を降らせる「積乱雲」!

積雲が縦にうんと発達した雲だそうです。

入道雲って呼びますよね。

この雲の下では、雷やひょうが降ることもありますね。

 

 

 

参考にしたのは『カンタン!自分で天気予報」塚本治弘。でした。

 

お日様が出ている時間が短い毎日ですが、

この厚い雲の向こうには青空が広がっているんですね~。

 

 

寒さが厳しくなってきました。

風邪などひきませぬよう。

f:id:understandLove:20151126183602j:plain

しっかり温かくして、よい夢を・・・。

では、また・・・。