猫のメメとモエ

生命線があと10年分しかない!どうせなら、やりたいことに(あまりお金をかけずに)ちょっかいを出すことにした猫好きのブログ。メンタルトレーニング、自己啓発、一人旅、猫めぐり、山歩き、真剣な子育て、ジョギング、写真。その他いろいろ。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

悲観的な思考パターンを変える方法~『北欧スウェーデン式 自分を大切にする生き方』マッツ・ビルマーク、スーザン・ビルマーク

心の病から抜け出した夫婦による共著です。 ストレス障害から立ち直るため二人が実践し、必死で立ち直り、ストレスで悩む人のきっかけづくりにと書いた本なので、実に実践的なのが特徴です。 悲観的な思考パターンを変える 式が近いと悟った85歳のある男性…

人生の義務は、ただひとつ。幸福になること~『北欧スウェーデン式 自分を大切にする生き方』マッツ・ビルマーク、スーサン・ビルマーク

人生の義務は、ただひとつしかない。それは幸福になることだ。 これは、ヘルマン・ヘッセの言葉です。 まじめな国民性ということばがあります。 精神医学者の基本的な書物に『メランコリー』という本があるそうです。 そのなかで、勤勉で、まじめで、几帳面…

医学的に正しい食べ方20~『医者が教える食事術 最強の教科書 20万人を診てわかった医学的に正しい食べ方68』牧田善二

食べ放題のステーキランチと、1枚のざるそば・・・医者から「やせなさい」と注意を受けている人は、「お腹いっぱい食べたいなぁ」と思いつつ、後者を選びます。 しかし、それは間違いです。 あたなを太らせるのは、唯一「糖質(≒炭水化物」です。 ワタシも…

『医者が教える食事術 最強の教科書 20万人を診てわかった医学的に正しい食べ方68』牧田善二

健康格差は毎日の「食べ方」で決まります。 食事パフォーマンスを上げる最強のスキルです。 糖尿病専門医として、38年間、延べ20万人の患者を診察してきた著者。 しかし、糖尿病の患者は働き盛りのビジネスパーソンに多いのだとか。 不調のメカニズムの…

『女性のための 一生折れない 自信のつくり方』和田裕美

「人生は自信のないときに もがいて必死になっているときが 実はいちばん輝いているのです」 著者は子どものころ、こっそりやっていたおまじないがあります。 石鹸で手のひらにシャボン玉をつくって、それにふーっと息を吹きかけて「美しく輝け!私のからだ…

夏の最後に1つよい習慣を作る”逆転の発想”~『「やる!」と決めたことが必ず続く24の法則』東大医学博士 森田敏宏

医学的にみると、運命は決まっているそうです。 遺伝子的には、「親から子へ受け継がれる体の特徴」は厳然とあり、親が太っていたりガンだったりしたら、そのリスクはあります。 また、運動神経がいいのか、勉強が得意な遺伝子なのか。 近い将来、遺伝子判定…

『ゆるい生き方 ストレスフリーな人生を手に入れる60の習慣』本田直之

現在著者はハワイに住んでいます。 街で歩いて食事しても買い物をしても、あるいは仕事をしていてもストレスを全く感じないそうです。 ところが、東京に戻ると、そのマインドは長続きしません。 多くの人はこの違いを「人間性」「気候」「土地柄」のせいだと…

あなたをご機嫌にする習慣~『ご機嫌な習慣』松浦弥太郎

著者はセレクトブックストアを立ち上げ、「暮らしの手帳」の編集長をし、「くらしのきほん」編集長を歴任してきました。 そんな著者が50代になって、今まで人生に感じなかった「限り」を感じるようになりました。 それは人生の長さとか、体力とか。 でも、…

『年収の伸びしろは、休日の過ごし方で決まる』池本克之

「仕事とプライベートの切り替えが重要」 「オンとオフのメリハリが大切」 と言われますが、本当にそうでしょうか。 著者はビジネスキャリアを積み重ねて、経営コンサルタントを務めてきましたが、 ずば抜けて仕事が仕事ができる人は、「切り替え」「メリハ…

この時期、あなた自身を取り戻してみるには~『燃え尽きない10の方法 「バリバリな人」ほど失いやすい生き方のバランス』ハーバード・フロイデンバーガー

人々は急に燃え尽きるのではなく、徐々に体調を落としていきます。 わりと有能で自信過剰な人の落とし穴といえます。 こうした人は、自分の弱みを隠したがる傾向があるので、数週間から数年かかって徐々に進行する症状であるにもかかわらず、他の人の目には…

やりたいことを少しでも早く実現させる技術~『成功ハックス 仕事がうまくいく人の35の必勝パターン』大橋悦夫

しらないうちに「100%ベストな現実」を作る方法として、「これまでの人生で望んで達成できたこと、達成できなかったことをそれぞれリストアップする」というハックがあります。 この原典は『ユダヤ人大富豪の教え』(本田健)。 達成できたことのリスト…

『成功ハックス 仕事がうまくいく人の35の必勝パターン』大橋悦夫

「成功本」がはらむこととして、よくあるのが「読んだだけで終わってしまう」という問題がありますね~。 知りえた知識で満足してしまい、行動に移す第一歩を踏み出さないまま踏みとどまってしまう。 そこで本著では、成功するための2つのルールを作ってい…

『自分に自信を持つ方法 満たされた人生に変える10のレッスン』ブレンドン・バーチャード

「私たちは生きる準備をするばかりで、けっして生きようとはしない」ウルフ・ウォルド・ジェファーソン。 満たされた人生と言うのは、時間が止まったような美しい村で、安定と代り映えのない毎日を過ごしていたのではありません。 それは、本当に生きている…

プライベートから考える一流のやりかた~『一流の人が大切にしている 人生がすべてうまくいく習慣38』三浦将

家庭というホームがあるから、仕事でもチャレンジできる・・・。 ああ、耳が痛い話ですが、その通りです。 毎日残業続きで、帰宅は深夜。 休日も仕事を持ち帰ったり、休日出勤もよくあったり。 そんな風な(まさにワタシ)の仕事ぶりは、二流だそうです。 一…

当たり前だけど大事な習慣~『一流の人が大切にしている 人生がすべてうまくいく習慣38』三浦将

一流の人は「一人でできることには限界がある」と知っているそうです。 ワタシみたいな普通の二流の人は、そこが違います。 「たいていのことは一人でできる」と思ってしまうのです。 早く行きたければ一人で行け 遠くに行きたければ、みんなで行け 「一流の…

『一流の人が大切にしている 人生がすべてうまくいく習慣38』三浦将

一流の人、と聞くと「特別な才能を持つ人」とイメージしやすいのですが、実は決定的な違いは「基本を大切にする」ということだと著者は言います。 一流の野球選手は、走り込みや素振りといった基本を毎日欠かさず続けます。 あなたの周りにいる尊敬したくな…

『本当に必要なものはすべて「小さなバッグ」が教えてくれる』横田真由子

小さなバッグを持つと、身軽になって出かけたくなってきます。 もっといろんなものを見てみたいという気持ちになります。 重いバッグを持っているときより、小さいバッグを持っているときの方が、自由度が断然増すからです。 例えば散歩の途中、いつもは同じ…