猫のメメとモエ

生命線があと10年分しかない!どうせなら、やりたいことに(あまりお金をかけずに)ちょっかいを出すことにした猫好きのブログ。メンタルトレーニング、自己啓発、一人旅、猫めぐり、山歩き、真剣な子育て、ジョギング、写真。その他いろいろ。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

手帳セラピーで、もっと幸せな自分を手に入れる~『マンスリー&ウイークリーで幸運を呼び込む「2度書き」手帳術』さとうめぐみ

「この手帳を使いこなすなかで、この1年でもっとこうなりたい」 新しい手帳を購入するたびにそう思ったりしませんか? ワタシは大の手帳ダイスキ人間なので、手帳なしに人生は考えられません。 特に本書『2度書き手帳術』は、バイブルです。 といっても、…

世界最新の肥満理論~『トロント最高の医師が教える 世界最新の 太らないカラダ』ジェイソン・ファン

以前紹介した『トロント最高の医師が教える 世界最新の太らないカラダ』。 読み込んでいて面白かったので、さらにそれぞれの内容について深掘りしながらワタシの「いいなぁ」と思った内容について、おさらいさせてもらいます。 最近、この本を読んで、実践し…

ズボラでもできる!やらないことを決めるシンプルな片づけ~『死んでも床にモノを置かない』須藤昌子

「何度片づけても、元に戻る」 「掃除するのが、面倒」 「たくさんの本を読んできたけど、部屋がきれいにならない」 このような悩みをあなたもお持ちではないでしょうか? ワタシは日々悩んでいます。 著者は収納コンサルタントとして活躍しています。 お客…

あなたをもっとハッピーにする方法~『面白くてよくわかる アドラー心理学』星一郎

あなたの人生をもっと幸福にする簡単な方法があります。 それは、共同体感覚を持つこと。 そう、アドラー心理学でよく言われる、「周りの人全体のことを考える」ってやつです。 忙しいわ世知辛いわの日本では、かなり消えつつある「共同体感覚」。 しかし、…

目的を思い出せば、あなたはもっと幸せになる~『面白くてよくわかる!アドラー心理学』星一郎

本日の結論は、以下の通り。 ①何かの問題の理由を過去に求めるのはやめる。 ②「本当は自分はどうしたいのか」をよく思い出す。 ③自分の真の目的を思い出すことで、もっと現在を幸福感で満たすことができる。 アドラー心理学の本はあなたも目にしてきたかもし…