猫のメメとモエ

生命線があと10年分しかない!どうせなら、やりたいことに(あまりお金をかけずに)ちょっかいを出すことにした猫好きのブログ。メンタルトレーニング、自己啓発、一人旅、猫めぐり、山歩き、真剣な子育て、ジョギング、写真。その他いろいろ。

「特別な1日」にする朝の魔法~『フランス人は10着しか服を持たない2』

人生を楽しむには、いつもの1日を楽しむことから!

「暮らしを楽しむ達人」たちは、朝も上手に使って1日をスタートさせています。

 

こんばんは、ラブです。

f:id:understandLove:20160302165611j:plain

毎日をシックにすごすこと。

それには、暮らしを大事にすることが大事。

家事を楽しみ、ちょっとしたトラブルにも落ち着いた気持ちで対応し、「家はお城!」と片付けも楽しむこと。

そんなことに気を付けてみると、ちょっとだけ背筋が伸びて、気持ちにゆとりができました。

understandlove.hatenablog.com

 今日は、朝の時間の使い方を工夫して、「ふつうの1日」を「特別な1日」として楽しむ方法を勉強します。

f:id:understandLove:20160301211813j:plain

1日をシックに過ごすための朝のスケジュール

目覚めは五感を呼び覚まそう

心地よいアラーム音を選ぶことも良いかもしれません。

朝からすぐにメールチェックやニュースを聞くと、殺人と戦争の話や広告が一気に入ってしまうので、気をつけることです。

でも、朝はやることがあれこれあるものです。

子育て中の著者も、大忙し。

忙しい中で出来ることとして、ベッドに横になったままの深呼吸をすることや、ベッドの上で簡単にストレッチをしてスタートすることを勧めています。

アファーメーションで自分をポジティブに

アファーメーションというのは、自分に向かってポジティブな言葉を唱えること。

これは、夢の実現のためにはとても効果的なのだそうです。

特に最適なのは、大事なイベントの直前や、困難な状況にあるときに唱えること。

著者は「わたしは健康で、裕福で、仕事ができる!」などという言葉を繰り返し唱えたりするそうです。

言葉を唱える時には、心の中で唱えてもOKです。

ぐったりとしてしまう日には、

「わたしはいきいきと、エネルギッシュに、新しい1日を始める!」

なんて言葉も有効ですね。

ぼーっとしている朝は、うっかりすると気づかないうちにグチをつぶやいたり、自分に対してできなかったことを責めてしまうことがあります。

それを意識してアファーメーションにしてしまうこと。

朝からキモチよく過ごせそうですね。

オシャレを楽しむ

仕事や家事に追われていると、つい服装は後回しになります。

どうせ家の中だからと、スウェットパンツでうろうろしたり、ひどい時には1日パジャマで過ごしたり・・・。

ああ、反省!

でも、それが普通になると、おしゃれするのに抵抗が出てしまうから、気を付けるべきだと著者は指摘しています。

 

まずは簡単なことから。

特に予定が無くても、ちゃんと着替えることですね!

自分だけのお楽しみを朝に仕込む

着替える時には、ひそかな楽しみを大切にすることも、朝を楽しく過ごすポイントだそうです。

それには、靴下やインナーを持つこと。

古いものは、当然しまつしてしまいましょう。

 

デートの予定が無くても、誰に見られなくても、すてきなものを下に着ているとキモチが上がります。

さらに、毎日気に入っている香りもまとうこと。

そんなことを自分に毎朝してあげられたら、あわただしい1日も軽やかな足取りで乗り切れそうです。

ちょっとしたことですが、確かに朝がワクワクしそう。

朝食はきちんと座って味わう

簡単な朝食でも、豪華な朝食でも、新しい1日のオープニングとして、味わっておいしくいただくこと。

食べているものが身体の栄養になることを意識すると、

「1日を元気に乗り切るための準備を整えているんだ」

という実感がわいてきます。

 

ゆとりのある朝食のためには、前の日に朝食の下準備をすませておくのが理想的です。

そうして朝食のメニューを決めておくと、朝起きるのが楽しくなるそうです!

数秒の片付けで1日じゅう気分がよくなる

片づけの秘訣は、使ったものはすぐに片付けること。

夜に片付けに追われなくて済みます。

朝の時間に組み込むことで、午前中のエネルギーがあるうちに片付ける習慣にしてしまうのは、いかがでしょう。

どうせやるなら、鼻歌を歌ったりダンスをしながら、楽しくやることを著者は勧めています。

歌いながら家事をする、なんてとってもシックですね!

エクササイズは日常の中でする

あれこれ運動のために時間を作らなくても、1日を活動的に過ごすことで、実はいい運動になるそうです。

著者は2人の子どもを産んでから体重を落とすのに、その方法を使ったそうです!

毎日を活動的にすごすこと。

例えばエレベーターを待つのが嫌だと思ったときに、階段を使う。

車よりも歩くように心がける。

わざわざジムに通わなくても、はりきって掃除をする。

そんなふうに日々の活動量を多くすることでも、十分スリムになれるそうです!

運動するときもシックなウェア

運動のウェアも、普段着と同じポリシーで選ぶことが大事だそうです。

体型がよく見えて、エクササイズがをするのが楽しくなるようなウェアを着ること。

われながらかっこいいと思えると、新しいことに挑戦したくなったり・・・。

 

スウェットパンツで走るよりも、かえって体型を気にしないで済んだりしますね。

あるがままの自分を認める気持ちになれたりします。

それにシックなウェアを着ると、それだけで健康的な気分になってしまうから不思議です。

五感で「今この瞬間」を楽しむ

著者がぜひやってみてほしいと書いている実践です。 

目が覚めた瞬間から、1つひとつのことをゆっくりと、「今この瞬間」を意識しながらやってみること。

1つひとつの動作を、丁寧に意識を集中しながらやってみるマインドフル・モーニングです。

 

例えば、キッチンへ向かいながら、スリッパのふわふわとした肌触りを感じる。

朝食づくりをしていて果物をスライスするときにも、甘い香りを味わう。

自分のことを小説の主人公だと思って、わくわくしながら期待に胸をふくらませる。

1つひとつの動作をゆっくりと行い、いまやっていることに意識を集中しようとすると、いつのまにか他のことを考えていることに気づくと著者は言います。

いつの間にか考えてしまうことは、大抵は心配事が多いものです。

そんなネガティブな思いを手放して、「今、この瞬間」に意識を集中し、この瞬間を大事にする。

それは、美容にも驚くほど効果的だそうです。

五感で「今この瞬間」を楽しんでいると、不思議なことにほほえみがこぼれてきたりするそうです。

f:id:understandLove:20160302180526j:plain

朝の時間をすこし工夫して、シックな1日にしてみたいと思います!

明日からちょっとだけ素敵になれるような(笑)?

 

明日はひな祭りですね。

小さな花も飾って過ごしたいと思っています。

 

あなたにとってもすてきな1日になりますように。

では、また。