猫のメメとモエ

生命線があと10年分しかない!どうせなら、やりたいことに(あまりお金をかけずに)ちょっかいを出すことにした猫好きのブログ。メンタルトレーニング、自己啓発、一人旅、猫めぐり、山歩き、真剣な子育て、ジョギング、写真。その他いろいろ。

「自分を追いつめないようにすること。」曽野綾子~『こころがフワッとする言葉』有川真由美

「自分を追い詰めないようにすること。

その方法は、何にでも「たかが」をつけて考えることです。

何も思いつめることはないや、という気になってくるのは、

おもしろいことです」

曽野綾子

 

著者自身、この言葉に何度も救われたことがあります。

物事に追いつめられていると感じた時、

「たかが、~じゃないの」

とこころの中でつぶやくのです。

「たかが仕事」「たかが恋」「たかがお金」「たかが常識」「たかが自己」「たかが借金」「たかが失業」・・・・なんてことも?!

ほとんどのことは、「たかが」で片付けられることに気づきます。

「ま、生きる死ぬの問題じゃないけれど、やれるだけのことはやってみよう」

と前向きな気持ちになってくるのです。

f:id:understandLove:20220313104141j:plain

先週に続き、人生の先輩たちのこころのお守りになることばを。

あなたにとって、ひとつでもお守りになることばが見つかったら嬉しいです。

 

1日10回、感動すること。それが長生きの秘訣です。~加藤シヅエ

私たちの脳の奥には偏桃体というものがあります。

アーモンドの形をしたをした1.5センチほどの2つの神経細胞です。

偏桃体は、5感から情報をキャッチして、感情をつかさどります。

この偏桃体が、感動して興奮すると、快感や意欲をつくる脳内ホルモン、ドーパミンが分泌されます。

つまり、感動することで、脳の働きが活発になり、ワクワク感や、やる気、好奇心がでてくるというわけです。

 

人生とはおもしろいものです。

何か1つを手放したら、それよりずっといいものがやってくるものです。

サマセット・モーム(劇作家)

手放す必要が無い時は、手放さなくていい。

でも、人生には

「もう抱えきれないな」

「新しいものを手に入れたい」

と、なにかを手放す必要性を感じるときも。

そう思ったら、すんなり前に進めたりしませんか。

f:id:understandLove:20220313120446j:plain

多数に追随すれば必ず自分を見失う。

孤独を恐れずにしたいことを続けるしかない。

安藤忠雄

周りの空気に合わせてみても、どこかでズレが生じることが多いことってありますよね。

自分の頭で考えること。

多数の道で安心していると、我慢が必要なことが起きてきます。

自由な道は孤独と不安が待っています。

が、自分がやりたいことを我慢することほど、辛いことはありませんよね。

 

地上に生きる者の最上のしあわせは、ただ自分らしく生きること。

ゲーテ

これほど簡単に「しあわせ」を定義している言葉はないでしょう。

しかし、”自分らしさ”って、わかりにくいもの。

現代社会では、生き方の選択肢が広がっている分、「あれもいい」「これもいい」と自分の道を見失いがち。

自分は「どんなときに楽しいのか」

自分は「どんなことに夢中になれるのか」

自分は「どんな世界にしっくりくるのか」

自分を喜ばせてくれるものを、経験を重ねながら、じっくりと見つけていけばいいのです。

f:id:understandLove:20220313120643j:plain

 

コロナ禍で、イライラしている人がたくさにます。

それでも、こんなブログを見てくださるあなたは、きっと優しい心を持ち続けてがんばっているのだと思います。

 

ゆっくり休んでくださいね。

では、また。