猫のメメとモエ

生命線があと10年分しかない!どうせなら、やりたいことに(あまりお金をかけずに)ちょっかいを出すことにした猫好きのブログ。メンタルトレーニング、自己啓発、一人旅、猫めぐり、山歩き、真剣な子育て、ジョギング、写真。その他いろいろ。

「どうして、自分を責めるんですか?」アインシュタイン~『こころがフワッとする言葉』有川真由美

「どうして、自分を責めるんですか?

他人がちゃんと必要なときに 責めてくれるんだから、いいじゃないですか」

アインシュタイン

私たちはつい失敗した自分を責めてしまいますが、そんなこと本当は必要ない!とアインシュタインが言っています。

未来の心配も、過去の後悔も、必要ないもの。

 

本書には、こんなふうなたくさんの偉人や作家、地方の言い伝えなどの言葉があつめられています。

あなたのこころをフワッとさせるものが、ひとつでも見つかったら嬉しいです。

 

今週はごく短めです。

f:id:understandLove:20220306152146j:plain

迷ったら、魂の喜ぶほうを選ぶわ 匿名

著者の尊敬する女性が言った言葉。

なるほどと思い、著者も実践してきました。

仕事、恋愛、住む場所、旅行する国、休みの日の過ごし方、会う人、食べ物、着る服・・・

「正しいか」「損か得か」「大変なのか楽なのか」で決めてしまいがちですが、魂が喜ぶなら、成長させてくれる道に間違いありません。

 

「本当のところ、どうしたいの?」

と、心の奥にある本音を聞き出してみましょう。

 

欠点は隠すものではない。利用するものだ。 宇野千代

著者は美人に生まれない分だけ、見てくれで判断しない人と付き合えてよかったと言います。

おっちょこちょいだからこそ、不思議と手を差し伸べてくれる人も多いとか。

欠点はチャームポイント。

失敗も同じで、一面では大きな学びと逆転のチャンスですもんね。

 

おのれの運を信ずる者くらい、運のいい者はいない ドイツのことわざ

「私は運がいい!」と確信した人は、根拠のない自信で、とてつもないパワーを発揮するものです。

この”根拠のない自信”というのが、すさまじいエネルギーを持っています。

 

受験勉強の結果に対しても、恋愛でも、「自分は運がいい」と思っていれば、同じ結果でも次の展開がまるで違ってきます。

 

そして、幸運の神様は本当に運が良いと思っている人に微笑むものです。

嘘だと思うなら、試してみてください。

 

上機嫌は、人が着ることのできる最上の衣装である サッカレー(作家)

「ご機嫌」な人ほど、人を惹きつける人はいませんよね。

どんな高価なドレスも、完璧なメイクも叶わないですよね。

パーティでも職場でも、道を聞くときでも決まって寄っていくのは”ご機嫌オーラ”が出ている人。

 

ご機嫌さんには「なんだか楽しそう」「ちょっと笑える」「幸せそう」「優しそう」「親しみやすそう」・・・といろいろなタイプがいます。

ベースになっているのは、”明るさ”。

カリスマのある人、勢いのある人、人の中心にいる人、だれからも愛される人は、たいてい突き抜けた明るさを持っています。

明るいと人は安心するし、元気をもらえるのです。

 

これは自分の習慣でなれるものです。

「ご機嫌な自分」のイメージで振舞ってもいいし、「あんなふうになりたい」というご機嫌な人になりきって振舞うのもいいでしょう。

楽しいことを考えたり、ユーモアを取り入れるのもいい。

そのうちご機嫌はクセになってきます。

 

人生は恐れなければ、とてもすばらしいものなんだよ。人生に必要なもの。それは勇気と想像力、そして少しのお金だ。 チャーリー・チャップリン

世の中が混とんとしていて、八方ふさがりに感じる状態の今であっても、悲観することはないのです。

私たちが脳内で不安になったり恐れたりしていることの9割は、実際は起きないのだとか。

勇気と想像力、少しのお金。

それがあれば、なんとかなるんです。

 

働く女に必要なのは、「強さ」ではなく「しなやかさ」 有川真由美

元来、女性の構造は、戦うためにできていません。

その代わり、受け入れたり、受け流したり、防御したりするなど、柔軟性をもって対応する方が、目的を達成できるようにできています。

戦略的に必要なのは、柔軟さでありしなやかさ。

このコロナ禍ではさらにこの「しなやかさ」が脚光を浴びています。

 

常に温かく誠実な一人の女性があるとしたら、社会的にどんなに見映えのしない存在であろうとも、そのひとこそ世の中を善くする大きな原動力であると思います。長谷川町子

どんな立派な人よりも、どんなに仕事ができる人よりも、だれもがそばにいてほしいと願うのは、にっこり微笑んでいてくれる、こころの温かい女性です。

その人がいるだけでホッとする。

その人にねぎらいの声をかけてもらうと、救われる。

その人の誠実な働き方を見ると勇気がもらえる。

 

近くの人を大切にできる女性、小さな仕事を大事にする女性こそ、貢献度が高いのです。

目の前にある現実だけを見て、幸福だとか不幸だとか判断してはいけない。その時は不幸だと思っていたことが、あとで考えてみると、より大きな幸福のために必要だったということがよくあるの。 フジ子・ヘミング

一生のうち何度かは、”なんでこんなに悲しいことが”と思うことが起こるものです。

でも、ずっとそのままということは、絶対にないこと。

そして、必ず「あんなことがあったおかげで、今がある」と感謝を覚えるときがくるものです。

だから、悲しいことや苦しいことも、「これは不幸」と決めつけてはもったいない。

あなたの人生の目指す場所に行きつくためには、すべての歴史が必要条件なのです。

f:id:understandLove:20220212113605j:plain

今週もお疲れさまでした。

ゆっくり休んでくださいね。

では、また。