猫のメメとモエ

生命線があと10年分しかない!どうせなら、やりたいことに(あまりお金をかけずに)ちょっかいを出すことにした猫好きのブログ。メンタルトレーニング、自己啓発、一人旅、猫めぐり、山歩き、真剣な子育て、ジョギング、写真。その他いろいろ。

「今を生きる」と考えてリセットする~『山中教授の自分を変える練習』プレジデントムック

本著では、たくさんの実戦アドバイスが掲載されています。

 

まずは「ごきげんな心の状態をいつでもどこでも自分でつくるための超実践的なスキル」の紹介がされていました。

f:id:understandLove:20190421143715j:plain

実戦アドバイス 

なぜ「ありがとう」と言えば、パフォーマンスが上がるのか 辻秀一

スポーツドクターで『スラムダンク勝利学』などの著書を持つ方です。

 

「人間は脳と心の生き物です」-私のメンタルトレーニングは、これを理解してもらうことから始まります。

脳は「思考」の中枢です。

心はあなたの今の「脳対」です。

心の状態は「不機嫌」な方向へ向かうか、「ご機嫌」な方向へ向かうか、この2つのどちらかしかありません。

不機嫌な時にはイライラしたり、落ち込んだり、ストレスがかかっています。

そこで多くの人が考える解決方法と言えば、ある行動をとることで気分を変えること。

酒を飲む、たばこを吸う、風呂に入るなどといった「行動のルーティン」に頼るわけです。

・・・

なぜ人間が行動のルーティンに頼りたがるのかと言えば、意識しない限り脳は「環境」「出来事」「他人」に関する情報を収集し、行動の内容を考え続けるからです。

・・・

中には「この商品がひっとすれば」などの”結果”によってご機嫌がもたらされると考える人もいるでしょう。

しかし、結果が出るまではストレスがたまるばかりで、心の状態は悪化します。

また、いい結果が得られてご機嫌になっても、それは一過性のもので持続しません。

対して、いつでもどこでも実践できるのが「思考のルーティン」です。

これによってご機嫌な状態をつくりだす脳のスキルを私は「ライフスキル」と呼んでいます。

ライフスキルは従来の脳とは異なる新しい脳の使い方をするので「第2の脳」と言えます。

最初にすべきは「機嫌がいいことの価値を考える」こと。

これを徹底的にトレーニングしてください。

たとえば「機嫌が良ければあなたはどうなりますか?」と自分に問いかけます。

紙とペンを用意し、「何をやっても楽しくなる」「アイデアがわく」「ご飯がおいしくなる」など、思いつくことを書き出すのです。

目的は、ご機嫌な状態にあれば、いいことが次から次へと自分のところによって来ることを確信すること。

日々の習慣としてこれを実践します。

なぜなら、多くの人は意識しないと不機嫌になる”行動”を摂りがちで、PDCAサイクルのように脳をフル稼働させてしまうからです。

すると過去にこだわり、コントロールできない未来を心配するストレスだらけの生活を送るしかありません。

たとえば「今朝、人身事故で電車が2時間も遅れ最悪だった」といった話を午後になっても、帰宅しても引きずる。

営業で顧客を訪問する前から「断られたらどうしよう」と不安に駆られる。

ライフスキルは、このように過去に囚われたり、未来の出来事に妄想している自分に気づくところから始まります。

人間はもともと一生懸命を楽しめる

そして、「今を生きると考え」て、リセットする習慣をつけます。

心をリセットする方法としては、「休日に家族と過ごす」など行動によるイベントが考えられますが、リセットするまでの時間がかかりすぎるという弱点があります。

 

「今に生きる」と考える思考の習慣を持つことによって、いつでもリセットできるようトレーニングする必要があるのです。

 

続いて、「一生懸命が楽しい」と考えます。

仕事を無理やり楽しめと言う意味ではありません。

人間は一生懸命を楽しめる能力を持っています。

子どものころ、どろんこ遊びに夢中になったように。

「一生懸命って楽しいよな」と考えれば、もともと持っている遺伝子がオン化されます。

 

・・・

ここまで学んだライフスキルをさらに磨きましょう。

・・・

まずは自分で自分の心をご機嫌にする力を「社会力」と呼んでいます。

社会力

「自分の心をフローにする脳力」

□仕事をしているときの「楽しこと」をリストアップしてみよう。

そして、「結果に依存している『楽しい』項目に×を、「自分さえいればつくり出せる『(過程の)楽しい』の項目に〇をつけてみよう

□「今」という言葉を意識的に使って、今を選択する思考を鍛えよう。

1日にどのくらい使うのかも自分で決めよう。

例「今に生きる」「過去より今」「今に集中」などを1日30回言う

 

f:id:understandLove:20190421150326j:plain

ご機嫌でいられることで、仕事も人間関係も、プライベートも全部うまくいきますよね。

でも、うっかりするとたった1つの「嫌な出来事」に1日いや、数日も食いつぶされたりします。

実は・・・・、現在数日も前のたった1つの失敗が、ずっと頭を離れないんです。

その間もし「ご機嫌」だったら、もっと楽しい日だったのに!と現在やっと反省。

 

機嫌が良ければ、あなたはどうなりますか?

ワタシが考えたのは、

・職場のスタッフと顧客がみんな笑顔

・仕事がスムーズにかつクリエイティブに進む

・集中力と取捨選択がうまくいくから、退勤時間が早くなる

・料理が楽しくなって、夕飯が美味しくなる

・朝の目覚めがハッピー

・ストレス解消のオヤツが不要になって、スリムになる

・家族の笑い声が聞こえる

などでした。すごいや~!!

 

あなたがご機嫌だったら、どんなことが起きますか?

 

 

 

今日も1日お疲れさまでした。

ゆっくり休んで素敵な夢を。

では、また。

f:id:understandLove:20190421143228j:plain