読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

猫のメメとモエ

生命線があと10年分しかない!どうせなら、やりたいことに(あまりお金をかけずに)ちょっかいを出すことにした猫好きのブログ。メンタルトレーニング、自己啓発、一人旅、猫めぐり、山歩き、真剣な子育て、ジョギング、写真。その他いろいろ。

「欲」で苦しくなったら、「愛」に変換する~『感情の整理術』宝彩有菜

認められたくても、なかなか認めてもらえなくて苦しい時、どうしていますか?

ワタシはスマホゲームに逃げたりするのですが、それでは解決にならないそうです・・・。

そこで、その「欲」を「愛」に変換することで、「きもち」はぐっとラクになるそうです。

 

f:id:understandLove:20170430075439j:plain

マインドは「得たい、保ちたい、比較したい、もっと」という4要素で進みます。

車のエンジンが、「吸気、圧縮、爆発、排気」の4サイクルで回っていて、どれかひとつを止めてもエンジンの回転が止まるように、欲の4要素もどこかを止めれば回っている欲も止まるそうです。

 

欲が止まると、マインドは思考の向きを愛の方向に変えるので、手ごわい感情はすぐに消えます。

何かの欲で苦しくなったら、自分の欲を愛情に持っていくのも一つの方法です。

 

愛の4要素としては、「与える、自由・放つ、認める、足る」があります。

その基盤になるのは、「与える=愛」「自由・放つ=笑い」「認める=大肯定」「足る=感謝」です。

 

たとえば、「彼から電話が欲しい」と思ったら、「欲しい」の反対の「あげる」。

つまり、自分から「電話をかけてあげる」と思うと、苦しい気分は消え去り、優しい気持ちになります。

自分の欲の見つけ方と変換の仕方は、コツがあります。

たとえば、

「うるさいなぁ。もっとしずかにしてくれないかなぁ。」

と思ったら、

「もっとうるさくしてもいいよ。もっと音を立ててもいいよ」

と、逆を思ってみるのです。

すると、

「そうだなぁ、何も自分の邪魔をしようとしているわけじゃない。

その人たちは楽しんで話をしているだけなんだ」

という気分になり、音が気にならなくなります。

避けたいことにあえて自分から向かうと、進もうとしたその瞬間にすぐに「欲」の形がはっきりして、欲が落ちます。

いやな気分がとても鮮やかに魔法のようにぱっと消えます。

f:id:understandLove:20170430081931j:plain

愛情が欲しくて仕方ないときってあります。

でも、「あげる」気持ちに変換すると、何だかすっきりしたり。

不思議なもんですね。

 

今日も1日、お疲れさまでした。

季節の変わり目なので、眠くなりませんか?

せめて夜は、ゆっくり休んでくださいね。

では、また。

f:id:understandLove:20170430082249j:plain

f:id:understandLove:20170429215118j:plain