猫のメメとモエ

生命線があと10年分しかない!どうせなら、やりたいことに(あまりお金をかけずに)ちょっかいを出すことにした猫好きのブログ。メンタルトレーニング、自己啓発、一人旅、猫めぐり、山歩き、真剣な子育て、ジョギング、写真。その他いろいろ。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

逆境が少ない人は幸福度が低く不健康~『メンタルにいいこと超大全』トキオ・ナレッジ

本書では、さまざまな知見を網羅させながら、実践的な「メンタルにいいこと」が紹介されています。 今回は、基本的なストレスへの考え方と対処方法を読んでいきます。 コロナでの日常生活におけるメンタルヘルスの崩れが指摘されていますが、それは大きく3…

立ち止まってしまいそうなときに「先送りメモ」をつける~『人生と仕事を変える小さな習慣250 ライフハック大全』堀正岳

4月から始まった新しい環境にも慣れてきました。 そんな今だからこそ、新生活をバージョンアップするチャンス。 もっとあなたの1年を良いものにしていくために、時間とモノと自分への考え方を変えてみませんか? 80:20の法則を味方につける イタリア…

『人生と仕事を変える小さな習慣250 ライフハック大全』堀正岳

4月から始まった新しい環境にも慣れてきました。 そんな今だからこそ、新生活をバージョンアップするチャンスではないでしょうか? もっとあなたの1年を良いものにしていくために、時間とモノの使い方を変えてみませんか? すべての場所にメモとペンを持ち…

あなたの人生を飛躍させるアウトプットをひとつやってみませんか?~『アウトプット大全』樺沢紫苑

こんなまじめなブログをよんでくださるあなたは、たくさんのことをインプットし、さらにそれを人生に活かしていると思います。 学んだこともあなたならば、ちょっとその日の行動に活かしたり、言い方を変えたりと工夫して使っているのではないでしょうかそん…

最高の自己肯定感へあなたを高める方法~『ストレスフリー大全』樺沢紫苑

新しい人間関係を作るなかで、どうしても違いに目が行きますね。 違うやりかたにぶつかるときに自己肯定感がワタシは自己否定をしがちです。 「うん、新しい部署なんだから当たり前!」そう思いながらも、新しいシステムに若い人より順応が遅いので、ひとし…