猫のメメとモエ

生命線があと10年分しかない!どうせなら、やりたいことに(あまりお金をかけずに)ちょっかいを出すことにした猫好きのブログ。メンタルトレーニング、自己啓発、一人旅、猫めぐり、山歩き、真剣な子育て、ジョギング、写真。その他いろいろ。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『「すぐやる人」と「やれない人」の習慣』塚本亮

ワタシ自身が子どものころ「すぐやらない人」で損をしてきました。 しかし、就職して仕事を片っ端から”やり忘れる”というとんでもない新人だったワタシは、「とにかく自分は忘れやすい。だから忘れないようにすぐやるようにしよう!」と数えきれない大失敗の…

午後の仕事を最適化する方法~『行動最適化大全』樺沢紫苑

先週は午前中の仕事を中心とした行動の最適化について読んでいきました。 でも、実は勤務時間の多くを占める午後の時間。 眠くなります。 集中力、落ちます。 それをどうするか、今週ワタシが実践してコレは良かった、というものをこちらに書いていきたいと…

朝はTO DOリストと、骨太の仕事を~『行動最適化大全』樺沢紫苑

朝の時間をうまく使えた日は、ありますか? そんな日は、1日の密度が他の日と比べものにならないくらい濃いものになったりしませんか? それは、朝の脳が「すっきりした机の上」のような状態だからです。 その時間に、ぼんやりして嫌々仕事の準備をしたり、…

フロー状態をつくる方法~『成功脳と失敗脳 脳が震えるほど成功する方法』茂木健一郎

著者は普段から各界で活躍している成功者たちに話を聞く機会に恵まれていました。 そんな中で、そうしたビジネス界で成功を収めている人やプロのトップアスリートたちに、ある意外な共通点があることに気づきました。 それは「成功脳」を持っているというこ…