猫のメメとモエ

生命線があと10年分しかない!どうせなら、やりたいことに(あまりお金をかけずに)ちょっかいを出すことにした猫好きのブログ。メンタルトレーニング、自己啓発、一人旅、猫めぐり、山歩き、真剣な子育て、ジョギング、写真。その他いろいろ。

自分を変えようと頑張らない~『自分を100%好きになるシンプルな習慣』青山華子

「よし、今度こそかわってやるぞー!!」
そう、強く決意するものの、その高いモチベーションとともに一念発起が続くのは、良くて一週間。
もとの自分に戻ってしまって、がっかり・・・。
ワタシにはよくあることです。

f:id:understandLove:20170729141900j:plain
でも、著者も同じタイプでした。
何度も「今度こそ変わらなくちゃ!」と思うのだけど、気持ちばかりが空回りして、結局何の変化もない。


著者が何度も挑戦しては挫折したものに「資格の勉強」がありました。
もともと仕事が忙しく、睡眠不足で家に帰るとすぐ眠くなってしまう。
このままじゃ、一生受からないんだろうと、諦めていたとき。
「自分の意志が弱いせいだ」
ずっとそう思っていました。
目標を持たなければ!と手帳にも書いたりしていました。

するとそんな著者を見て、先輩が言いました。

「意志が弱いなんて、あんまり関係ないよ
自分を変えようと一大決心するよりも、今の環境を変える方が早いんだよ。

日常生活の中に、自然と勉強を取り入れる工夫をしてみたら?」

先輩から具体的なヒントをもらい、まずは長時間やってしまうゲームをパソコンから削除しました。
テレビはリアルタイムで見るのではなく、録画にしました。
家事をしながら電車や車の移動をしながら、音声教材を聞くようにしました。
平日は、そうやって音声教材のみです。
土曜日に練習問題をちょっとやるだけ。


すると、とうでしょうか。
やる気はそんなになくても、無理なく勉強がはかどったそうです。
今までの苦痛がウソのようでした。

いい感じに勉強になれた頃、できるだけ毎日やるようにしました。

疲れたときは、勉強を休んでもいい。
でも、できるだけ早く再開してリズムを保つのがマイルールにしたのです。


いいリズムができ、難しい問題も解けるようになってくると、勉強が面白くなり、その年著者は合格しました。

「~しなければ」「変わらなければ」という強いは、一見モチベーションが高そうですが、実は今の自分を否定しています。
・・・確かに!!

「やらなければ」は、かえって自分を苦しめるのです。
目指したことかができずに、さらに挫折感をあじわったり、ますます自信をなくしたりするかもしれません。

「意志の強さは関係ない!!」
そう開き直って、モチベーションを上げようとするのではなく、無理なくできる環境を整えましょう。

その方がうまくいくことが多いのです。
f:id:understandLove:20170729142204j:plain
今日は、少しは休めましたか?
暑い中、お疲れさまでした。
ゆっくり休んで、素敵な夢を見られますように。
では、また。
f:id:understandLove:20170729142356j:plain

f:id:understandLove:20170725231420j:plain