猫のメメとモエ

生命線があと10年分しかない!どうせなら、やりたいことに(あまりお金をかけずに)ちょっかいを出すことにした猫好きのブログ。メンタルトレーニング、自己啓発、一人旅、猫めぐり、山歩き、真剣な子育て、ジョギング、写真。その他いろいろ。

1分でやる気スイッチを入れる!~『コチャレ!』

脳のシステム気軽に使いこなす天才・上大岡トメさんの「やる気」のギフト!

ご機嫌になるための自分の処方箋を増やしてみませんか?

 

こんばんは、ラブです。

f:id:understandLove:20160225165857j:plain

曇天や低気圧、気温の低さになかなか「やる気」が出にくい日が続いています。

そんなとき、ちょっとした習慣を変えることで、脳の「やる気スイッチ」を押してみませんか?

『キッパリ!』『のうだま1・2』でおなじみの上大岡トメさん。

今回は「小さなチャレンジ」に限定しています。

「ちっちゃなチャレンジ」ということで、「コチャレ」だそうです。

f:id:understandLove:20160225202835j:plain

 

今からここから

歩幅をいつもより7センチ広げて歩く

考えかたを変えるのは、難しいですね。

でも、行動を変えることは意外と簡単。

いつも歩く歩幅を7センチ広げてみると、胸が開いていい姿勢に。

気分も前向きになります。

とにかく今週1週間は上を向いていこう!

やることが多い日はうつむき加減になりがちです。

肩も凝ってしまいます。

とりあえず、上を向いてみる!

思い付いたら、すぐやろう!出し惜しむとタイミングずれちゃう!

アイディアにも鮮度があります。

思い浮かんだら、なにかしら行動を起こしてしまう!

やってみると、想像を超えたことが起きたりします。

今から5分間、今日何をすべきか考える

5分タイマーをかけて、やってみよう。

浴室をキレイにしよう

浴室が汚れている家は、夫婦仲も良くないそうですね。ははは、我が家だ。

その日にあったいいことも、悪いことも、すべて一緒に流してしまう!という儀式にしてしまいましょう。

やる気が出ないとき

トイレ掃除!汚れやすいところをキレイにすると、キレイが広がる

狭いからすぐ終わるし、「きれいになった!」という達成感を味わいやすい!

家の中が片付いていないのに来客があったときにも、トイレ、玄関、ダイニングテーブルの3か所をきれいにしておく、というのもポイントですし。

背筋を伸ばそう!

「くよくよ」が頭の先から抜けていきます!

骨盤をまっすぐに立てて、おへそを2センチくらいひっこめるキモチで。

上半身、特に肩の力は抜く。

耳と肩を遠ざけ、首は長く。

頭のてっぺんから意図が出ていて、それを何かが空から引っ張って、どんどん背が高くなる感じ。

ネガティブなことが考えづらくなりそうです。

テレビを消そう!

今やるべきことが見えてきます。

つい夜更かししたり、つい見ながら食べてしまったり、負の連鎖が起きやすいテレビ。

何となく、で時間を浪費しないように、観たい番組だけつける習慣をつけたいですね。

食器用ふきんや台ぶきんを新しいものにする

 ふきんは汚れやすいもの。

特に台ぶきんは!

それでも毎日使っていると、その汚れにマヒしてしまったりします。

新しいものを下ろして、気持ちいい清潔感を感じてみるのも大事。

あせらずに目の前のことをやる

「分を果たす」という言葉。

2011年3月東日本大震災の後、「何か、被災地に役立つことをしないと!絵を描いている場合じゃない!」と著者も浮足立ちました。

でも、ただあせるばかり。

そんな時にこの言葉が。

「人にはそれぞれやることがあるのだから、まずは目の前にあることを一生懸命にやろう」と著者はこの言葉を解釈しました。

自分の仕事に迷いが出たり、ひとのやっていることが羨ましくなった時に、この言葉を思い出すそうです。

花を生けよう

すると、まわりもきれいにしたくなります。

ひとつのことをすると、それがきっかけで、「そうだ、あれも、これも」と芋づる式に行動が広がることがあります。

これは人間の脳の仕組みのひとつだそうです。

著者はこれを「便利なシステムだなぁ」と利用しています。

ひとつ行動を起こすだけで、勝手に脳がやる気になるからです。

 

始めのきっかけは、何でもよいそうです。

靴をそろえれば、玄関をきれいにしようかな、と思うし

化粧をしたら、髪も整えようかと思う。

そして花は見た目もキレイ。わかりやすい。

カラダとココロをすっきりしたいとき

反省点をしっかりメモして忘れよう

うまくいかないことなんて、数え切れないほどあります。

でもうだうだ考えても全くキリがない。

ならば、自戒につながりそうなことを箇条書きにして、もう忘れる。

そうすることで失敗を活かす。

いつまでも悔やんでいても、その時には戻れないんですから。

アドレス帳の整理をする

会社が変わった人、もうないお店、名前を見ても顔が浮かばない人。

「くみちゃん」とあっても、思い当たるくみちゃんが何人もいて、特定できなかったり。

こういうアドレスは、いったん消去しましょう。

しばらく疎遠になっていて、今は縁がないな、と思う人も消去。

何となくココロが軽くなるそうです。

f:id:understandLove:20160225205756j:plain

ちょっとずつできるコトを108個書いた本著。

自分がやってみたいものをご紹介させていただきました。

無理なく始められそうなものがありましたら、ぜひご一緒に「コチャレ」していただけると嬉しいです。

 

あちこちから「梅が咲いた」という知らせが届いています。

梅の香りが大好きなので、香りはまだか?とソワソワ♪

何だかワクワクしてしまう季節です。

 

明日もあなたにすてきな1日でありますように。

では、また。