猫のメメとモエ

生命線があと10年分しかない!どうせなら、やりたいことに(あまりお金をかけずに)ちょっかいを出すことにした猫好きのブログ。メンタルトレーニング、自己啓発、一人旅、猫めぐり、山歩き、真剣な子育て、ジョギング、写真。その他いろいろ。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「大事件」を解決する方法~『成功哲学』ナポレオン・ヒル

自分が今かかわっているトラブルに対し、「大事件だぁ!」と頭を抱えてしまうことがありませんか? ワタシは、しょっちゅうです! しかし、そのときはいかにも重要に思えても、数年後改めて思い出すと 「それは最終的には重要ではなかったなぁ」 と思えたり…

ナポレオン先生の「自分を許す」ちょっと強烈な方法~『成功哲学』ナポレオン・ヒル

過去の記憶に苛まされるのは、そんなあなた自身の失敗をあなたがどこかで許せないらです。 そんなときは、 「あれは、ちょっとした過去の災難」 ということにしてしまえ!とナポレオン先生は強く勧めています。 ほんとに?マジですか? これが、本当にそうな…

失敗の記憶と嫉妬を手放すには~『成功哲学』ナポレオン・ヒル

失敗してクヨクヨする感情や、誰かがうらやましくて嫉妬心が芽生えてしまったとき、どうにもならない嫌な気分になってしまいますよね。 でも、いつもラッキーで成功への道をばく進しているタイプの人だって、失敗に落ち込んだり、メラメラする嫉妬心にさいな…

あなたを苦しめる過去と決別する方法~『成功哲学』ナポレオン・ヒル

ふとした瞬間に過去の最低な記憶が甦り、胸をぎゅうぎゅうと締めつけられることって、ありませんか? そんなとき、 「ああ、反省しなくちゃいけないんだな」 なんて 思わなくていい!!とナポレオン先生は断言しています。 ナポレオン先生は、こう言っていま…

目標達成のための自己暗示のかけ方~『成功哲学』ナポレオン・ヒル

ヘンリー・フォードやトーマス・エジソンがやったように、成功者は強く強く信じることで目標を達成しています。 彼らの強い信念は、彼らに達成への道を教えたのです。 それは、コロンブスにしても同じです。 あなたも同じです。 強く、強く、強く信じる あな…

思考を現実に変える”信念”の作り方~『成功哲学』ナポレオン・ヒル

信念の力の中には、”大いなる秘密”があります。 信念は、思考を現実に変える心の力のカギとなります。 実はこの力は、まるで奇跡のように受け取られがちなのですが、実は誰にでも手に入れられる自然の力です。 思考を現実に変える”大いなる秘密” 経験のない…

自分時間があなたを作る!~『成功哲学』ナポレオン・ヒル

当たり前のことですが、あなたは自分の親を選ぶことはできません。 そして、死ぬ間際になって、もっと生きたいと思ったところで、どうすることもできません。 つまり、生まれることと死ぬこと、この2つはあなたの選択外にあります。 自分の主人は、自分だけ…

あなた自身を見失わない方法~『成功哲学』ナポレオン・ヒル

「倍返し」という言葉が以前流行したことがありますね。 しかし、仕返しに一生懸命になってしまうのって、客観的に見ていて生き方として「?」が付くのではではないでしょうか。 成功者たちも、時に腹が立つ出来事には遭遇します。 しかし、そこで自分自身を…

人は「不完全さ」に救われることがある~『成功哲学』ナポレオン・ヒル

人間は常に助けたり、助けられたりして生きていかなければならない生き物です。 しかし、本当に効果的な援助とは、相手に対して先生のように差し出がましく注意することではありませんよね。その人の資質を見出し、成功へのノウハウを教えてあげることなので…

あなたの心は平安ですか?チェックリスト42~『成功哲学』ナポレオン・ヒル

ウィークデーにチェックリスト42項目などと、アホな提案でスミマセン。が、著者の言いたいことがここにごそっと詰まってます。今回は、サーッと一読していただけたら、嬉しいです!他人と話をするときや、個人的にかかわるとき、また他人に影響を与えたりす…

成功とは、あなた自身の人生を生きること~『成功哲学』ナポレオン・ヒル

今日は、あなたの人生を主体性をもって生きていくテクニックについて勉強します。 あなたが服を買いにショップへ出かけたとします。 そのとき店員が、こう言ったとします。 「このシーズン、とても流行っている商品なんですよ」。 そういわれても、それにの…

あなたの心に「特別な場所」を提供しよう~『成功哲学』ナポレオン・ヒル

著者は、「あなたの心に城壁を持て」というタイトルで記しています。 心に城壁があるというのは、本来望ましいことではありません。 それは恐れる心であったり、言い訳と言い逃れに満ちているものです。 しかし、ここで著者が言っている「城壁」は、違います…

逆境?それはつまずきの石ではなく、強壮剤である~『成功哲学』ナポレオン・ヒル

逆境はすべて同等か、もしくはそれ以上の利益をもたらす種子を運んでくるものだと著者は言います。 一時的な失敗や失意の時期を経験しないでまっすぐ成功へ向かって進んだ人は、きわめて稀なのです。 逆境は、強壮剤 失敗したとしても、内面の自己をしっかり…

あなたの心を独立国にする方法~『成功哲学』ナポレオン・ヒル

あなたは成功へ向かう大きな可能性を持っています。 でも、それに達成するにはまず、あなた自身があなたの心を知り、あなたの人生を生きなくてはなりません。 心の内部にある真の自己を知れば、あなたが設定した制限時間内に望みのものを手に入れることがで…

想像できるものは、実現できる?~『思考は現実化する』ナポレオン・ヒル

「こんなことをしたい!」というプランを立てるときに、大切なことがあります。あなたは理性に頼ってはいけません。 計画の初期段階、まずは「うまくいく姿を思い浮かべる」ことが大事。その瞬間は、完全に「想像力」だけを働かせるだけ。 これは非常に重要…

実現力を手に入れる方法~『思考は現実化する』ナポレオン・ヒル

「信念」と「思考」が重ね合わさると、潜在意識が活性化されます。 するとそこから、モチベーションと限りない知性が生まれてくるのです。 信念、愛情、セックスの3つは、あらゆる人間の感情の中でも、一番強いものですが、この3つが同時に作用して思考と…

思考は現実化しようとする衝動を秘めている~『思考は現実化する』ナポレオン・ヒル

本著はナポレオンヒル著の原題に沿っていうならば『アクションマニュアル付き THINK AND GROW RICH』です。『思考は現実化する』は有名な著作ですが、『引き寄せの法則』の基盤ともなる考え方がまとめられています。 日本語で最初に翻訳されたときは、『成功…

シアワセを引き寄せる人は、「好きなこと」をして生きている?~『「引き寄せ」に成功する人がやっている小さな習慣』水谷友紀子

著者は引き寄せを発動させて、ずいぶん昔にミズーリ大学のジャーナリズム学部に在籍していた時期があるのですが、ある教授が授業中に何気なくこんなことを言いました。 「僕はね、自分が読みたい本がなければ、自分が読みたいと思うような本を自分で書きます…

あなたの「好奇心」を発動させよう!~『「引き寄せ」に成功する人がやっている小さな習慣』水谷友紀子

小さな子どもって、なんにでも好奇心いっぱいですよね。 蟻をず~っと眺めていたり、雲を何かに見立てたり。 でも、私たちは大人になるにつれて、知らないうちに「すでになんでも知っている」錯覚に陥り、この好奇心がなえてきてしまっています。 そして、初…

あなたの身の回りを「引き寄せ」の味方にする~『「引き寄せ」に成功している人がやっている小さな習慣』水谷友紀子

あなたの周りの、人生が上手くいっている人というのは、身の回りのものがシンプルだったり居心地の良い空間にしている人が多いのではないでしょうか。 よくテレビである「お宅拝見」番組でも、「テレビの取材が入るから」という意識を差し引いたとしても、概…

今日のあなたにご褒美をあげましょう~『「引き寄せ」に成功する人がやっている小さな習慣』水谷友紀子

自分に対していっぱいご褒美をあげる癖をつけておくことも、人生をなんでも楽しくするコツであり、「引き寄せ」を成功させるためにとても大切なことです。 高いご褒美をあげる必要は全然ありませんが、少量のお花やお気に入りの食べ物を買うとか、そんなこと…

あなたをアゲる手段をいくつ持っていますか?~『「引き寄せ」に成功する人がやっている小さな習慣』水谷友紀子

ちょっとしたことで落ち込んだり、さらにそこから這い上がってくる術を何も持たないため、長い間(ときには数か月も)ひたすら落ち込みにはまり続けたり。 うっかりすると、その間ただひたすらネガティブな思いや感情を出し続けてしまいます。 そして、その…

「好ましくない結果」から何かを学ぶ勇気~『「引き寄せ」に成功している人がやっている小さな習慣』水谷友紀子

著者による引き寄せの考え方からするならば、本来「失敗」などというものはなく、あるのは「結果」だけです。 しかし、多くの人は自分にとって「好ましくない結果」がもたらされると、すぐに「失敗」と決めつけてカウントします。 そして、ただひたすら落ち…

そのままのあなたを好きになる勇気~『「引き寄せ」に成功する人がやっている小さな習慣』水谷友紀子

ほとんどの人は、無意識に日々演技をしているものです。大人は「他人にどう見られるか?」「他人からのどう評価されるのか?」ばかりに関心を向けている人が多いものです。 そんな大人が周りにいっぱいいて、「他の人に見られて恥ずかしくないように」「みん…

ルーツ(原因)を見つけると「引き寄せ」は成功する?~『「引き寄せ」に成功する人がやっている小さな習慣』水谷友紀子

何かに失敗して「自分ってダメだ」と責めてしまった経験がありますか? 落ち込んでしまうと、なかなか浮上しにくかったり。そこで、その失敗した原因をちゃんと「洞察」する習慣を持ってみませんか? あなた自身もあなたの存在自体を責め立てることから解放…

「上手くいったこと」に目を向ける~『「引き寄せ」に成功している人がやっている小さな習慣』水谷友紀子

人は、ぼんやりしていると「できなかったこと」「失敗したこと」に目が向いてしまうものです。 でも、「引き寄せ」が上手な人は違います。 「上手くいったこと」に焦点を当てるように心がけ、喜びや楽しみをどんどん発信するので、ますます「引き寄せ」を成…

あなたの人生の「質」を上げる方法~『「引き寄せ」に成功する人がやっている小さな習慣』水谷友紀子

「引き寄せ」を成功させ、人生を楽しく充実させるためには、実は「自分の頭で徹底的に考える」という作業が必要です。 実は人というのはいろいろ考えているようで、それ以上クヨクヨしても仕方のない「結果」についてグルグルと悩み続けていることが多くて、…

「暗いニュース」は避けるのが「引き寄せ」るポイントです!~「『引き寄せ』に成功する人がやっている 小さな習慣』水谷友紀子

日本人は世界で一番テレビを見ている国民だと聞きました。 テレビを消していても、私たちはこういったマスメディア(新聞、ラジオ、雑誌、テレビ等)の情報に、無意識に影響を日々受けています。 そこで著者は、新聞の購読をやめました。 テレビをほとんどつ…

「引き寄せ」は自転車乗りに似ている?~「『引き寄せ』に成功する人がやっている 小さな習慣』水谷友紀子

「引き寄せの法則」を知ってから、あっという間に引き寄せが上手になる人は、とにかく熱心にひたすら何度も何度も「ビジュアライゼーション」の練習を繰り返します。 一方、いつまでたってもあまり引き寄せの効果が出ない人は、明らかにビジュアライゼーショ…

「創造力」を忙しくすると、あなたの枠を飛び越える~「『引き寄せ』に成功する人がやっている 小さな習慣』水谷友紀子

「引き寄せ」が上手な人は、「引き寄せの法則」が睡眠時間以外の24時間働いていることを自覚し、自分の「創造力」をフルに活用しています。 つまり、普通の人と比べ「創造力」を働かせるのに忙しいのです。 これは、心の中の忙しさです。 一方、そうでない…