猫のメメとモエ

生命線があと10年分しかない!どうせなら、やりたいことに(あまりお金をかけずに)ちょっかいを出すことにした猫好きのブログ。メンタルトレーニング、自己啓発、一人旅、猫めぐり、山歩き、真剣な子育て、ジョギング、写真。その他いろいろ。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

競争社会を幸せに生きる”心の土台”の作り方~『反応しない練習』

本を読むのはそれなりに好きだったのに、それが受験勉強にすりかわり、望む分野の仕事に就きたくて資格の取得やら就職試験・・・。 やっと仕事を始めれば、ノルマや人間関係に悩まされたり。 何が楽しくてがんばってきたのかしらん。 競争のためじゃなかった…

競争から自由になるスキル~『反応しない練習』

目をつぶって、競争したくなる自分の心をじっと眺める、という実践をしたら、ドロドロの承認欲が姿を現しちゃいました。 ダカラ、見タクナカッタンデスヨー。 でもこれは「妄想」。「競争」という名の「妄想」。 そう「理解する」実践をすることで、ちょっと…

較べるのをストップすると、力がぐんぐん湧いてきます~『反応しない練習』

「自分のことに集中しなくちゃ」と思いながらも、つい他人のことが気になってしまうことがあります。 人と較べると、大体においてがっかりします。 やる気がなくなったり、妬む気持ちがでてきたり、自分を嫌いになったり・・・。 較べないようになる、つまり…

断ちきってもいい人間関係もある~『反応しない練習』

「他人の目が気になってしょうがない」という心理には、「特定の人間」が影響していることがあります。 「人の視線」というのは、実は「一人の人間のまなざし」であることがあるのです。 それが分かったとき、長年にわたる悩みが一気に解消されることがあり…

他人の目から自由になる方法~『反応しない練習』

あの人に、どう思われたかな? ぐずついた天気だと、そんなことばかりに頭がいってしまうことも多いものです。 他人からの評価を気にしだしてしまうと、余計なプレッシャーやストレスを抱えてしまうことはわかっていても。 他者の視線を気にしないで、ありの…

”快”を大切にすること~『反応しない練習』

感情には、大事な原則があります。 「”快”を大切にする」ということです。 自分の心が楽しいと思うこと。 それを大切にすることは、とても大事なことです。 今回大事なことは、「”快”を見極めること」 こんばんは、ラブです。 人はみんな「幸せになりたい」…

困った相手との上手な関わり方~『反応しない練習』

困った相手っていますよね。どう関わっていいか、実に毎日悩みの種になります。 ブッダが言うには、問題は「相手がどうであるか」ではなく、「自分が相手にどんな心を向けるか」ということ。 それを確立することで、人間関係で苦しまない生き方ができるとか…

感情に流されない自分を創る方法~『反応しない練習』 

ふつうに生活していれば、「感情」に関する悩みは避けられませんよね。 ストレスがたまる、怒りで何も手につかなくなる、仕事で失敗して落ち込む、大事なものを失くして悲しむ、将来が不安になる・・・・。そんなことばっかりです! 「感情をコントロールで…

「本物の自信」を手に入れる方法~『反応しない練習』

「もっと自信を持たなくちゃ」と思うことはありませんか? 新しいことを始めるとき、慣れない環境、緊張する瞬間・・・。 自信たっぷりの人を見ると、羨ましくなったり。 今回のキーワードは、「妄想であることを自覚する」です。 こんばんは、ラブです。 本…

自己否定を卒業する方法~『反応しない練習』

失敗は誰でもすることです。 大事なのは、そこで凹まないこと。 でも、心の反応は厄介なもので、すぐに「評価を下げたかも」「自分は向いていない」「なんてダメ人間なんだ」と自分を責めてしまいます。 こうした「自己否定の判断」に打ち勝つ、強い心作りを…

「決めつけ、思い込み、一方的期待・要求」から自由になる~『反応しない練習』

心の中で、決めつけたり、思い込んだり、一方的な期待・要求してしまうことがあります。 そうした余計な判断は、私たちに悩みを作り出してしまうのです。 本日のキーワードは、「判断しないこと」です。 こんばんは、ラブです。 心の状態を理解する 前回は、…

悩みをなくそうとしない。理解する~『反応しない練習~あらゆる悩みが消えていくブッダの超合理的な「考え方」』

人生はラクじゃありません。 そんな日ごろの思いを上手に乗り越えていける方法です。 実は、すべての悩みは”たったひとつのこと”から始まっているのです。 今回のキーワードは「理解すること」。 こんばんは、ラブです。 悩みを解決するシンプルな考え方 私…

失敗の天才(のび太)は最強なのです!~『ダメダメでも夢が叶う「のび太」が教えてくれたこと」最終回

世代を超えて楽しめるドラえもん。 特にヤキモキさせられるのび太の生き方には、ちょっと批判しながらも、自分と重ね合わさるところが多いものです。 飾り気無くストレートに喜怒哀楽を表現し、最も人間らしく生きているのび太は、ダメ人間のようでいて、実…

開き直ると強くなれる~『ダメダメでも夢が叶う「のび太」が教えてくれたこと』

あなたはドラえもんの登場人物で、自分に誰が一番近いと思いますか? 「のび太」という人が多いのではないでしょうか。 のび太は、誰にでも優しくできます。失敗しても再チャレンジを怖がりません。 悪口は言わないし、心配なことは考えない。 勉強も運動も…

マインド・フォーカスで人生の真実を見つける~『マインドの創り方』最終回

あなたが優しさゆえに社会で人に意見や感覚を譲ってしまう時。 あなた自身の感性が押し殺されてしまいます。 それが積もり積もって、スランプや人生のつまずき、鬱へと引き込んでしまうことがあるのです。 ほんの一瞬の時間で、あなたの感性を思い出してみま…

過去から未来へ視点を変える~『マインドの創り方』

人間の脳は、安全ですごすために「過去の失敗」を繰り返し思い出してしまうものですね。 でも、そんなことを思い出してばかりでは、なかなか元気が出ません。 ちょっとしたトレーニングで、意識的に未来に視点を変えてみませんか? 本日あなたが使うツールは…

自分の人生を演出する♪~『マインドの創り方』

視点を増やすトレーニングをすることで、多角的な見方や考え方を意識してみませんか? 1つの視点だけで見ることから解放されることで、あなたはあなたの人生を自由に演出できるるのです。 こんばんは、ラブです。 昨日は、スランプに効く「一人実況中継」の…

マインドを強くするトレーニング~『マインドの創り方』

俯瞰する習慣を身につけるトレーニングで、視野を広げてみませんか? さらにあなたを人生の主人公にするために、心のエネルギーを貯めるトレーニングはいかがですか? こんばんは、ラブです。 「心の視点」を上げて人を見る 「俯瞰して考える」「視点を上げ…

逆境は「自分を信じる勇気」で必ずチャンスに変わる~『人生が劇的に変わる マインドの法則』

人生は逆境においてこそ、自分の本質や潜在意識にある「本当にやりたいこと」がはっきり見えてきます。 逆境に出会えたことで、あなたは「自分はどう在りたいのか」という根源的でシンプルな力強いビジョンを生み出すことができるのです。 夢を抱き、自らの…

潜在意識を書き換える方法~『自分を変える習慣力』

「わかっちゃいるけど、やめられない」 食べ過ぎ、飲みすぎ、夜更かしなどさまざまな止まらない習慣は、あなたの潜在意識のなせる業です。 どうしてもやめられないのもそのはず、潜在意識の持つパワーは、顕在意識の20,000倍以上とも言われています。 …

違和感を味方につける!~『自分を変える習慣力』

新しい習慣を定着させる、ということは無意識で行動するレベルまで持ってくるということ。 それには、意識してやっている段階から、無意識でできる段階へ持っていくスキルが必要です。 本日のキーワードは「違和感」。 こんばんは、ラブです。 無意識から意…

習慣化には甘口スキル?~『自分を変える習慣力』

ジョギング習慣をつけるためには、チョコレートのご褒美くらいは許してもOK!? まずは無意識へガツンとアプローチすることを目的とした、習慣化のプログラム。 こんばんは、ラブです。 本当の目的を確認するためのステップ 昨日は、あなたの本当の目的を…

小さな1つのアクションから人生を変える~『自分を変える習慣力』

きっかけは、たった1つの習慣を始めることから。 1つの習慣からポジティブな連鎖を次々に起こし、自分の人生を変えていく方法です。 こんばんは、ラブです。 「気軽にチャレンジ」できると習慣化はできる ワタシ自身もコーチング、潜在意識、習慣、引き寄…

指導者の言葉 後編~『世界で最も貧しい大統領 ホセ・ムヒカの言葉』最終回

「あなたは何千回も転び、そして立ち上がる力がある」 ムヒカから新しい世代へのメッセージ。 どんなに多くの失敗を経験し、ひどい逆境であっても、立ち上がる力は持ち得るということを教えてくれます。 こんばんは、ラブです。 2014年、エクアドルで開…

指導者の言葉 中編~『世界で最も貧しい大統領 ホセ・ムヒカの言葉』

理想に燃え、孤独を知っている人は、こんなにも優しく強くなれるんですね。 リアルタイムでのホセ・ムヒカ大統領は、ほんの一部知らなかったのが悔やまれます。 こんばんは、ラブです。 ムヒカ大統領の前のバスケス政権 ムヒカ政権の前のバスケス政権も、貧…

指導者の言葉 前編~『世界で最も貧しい大統領 ホセ・ムヒカの言葉』

有言実行が本当にできる政治家というのは、こんな人を指すのかもしれません。 13年の投獄生活から釈放されたムヒカは、その理想に向かって歩いていきます。 こんばんは、ラブです。 人間は強い生き物であり、多くのことを乗り越えられる 13年の軍による…

深い孤独が自己を発見する~『世界で最も貧しい大統領 ホセ・ムヒカの言葉』

「格差のない社会と自由を夢見て」、革命運動にのめりこんだホセ・ムヒカ。 13年の獄中生活では、拷問と独房が待っていました。 発狂寸前の恐怖の中で、人生の限度と、どんな小さなことにもありがたみをもつことを見つけます。 こんばんは、ラブです。 ”南…