猫のメメとモエ

生命線があと10年分しかない!どうせなら、やりたいことに(あまりお金をかけずに)ちょっかいを出すことにした猫好きのブログ。メンタルトレーニング、自己啓発、一人旅、猫めぐり、山歩き、真剣な子育て、ジョギング、写真。その他いろいろ。

実力派な計画とステップのつくりかた~『最短で目標を達成する!PDCAノート』岡村拓朗

ビジョンと目標と期限さえあれば、あとは実行するだけです。

でも、それだけでは失敗する確率が高いのです。

 

「計画を立てないのは、失敗する計画を立てているのと同じだ」

これは西洋の格言です。

どう到達するかの道筋を考えるステップは、具体的にするなら、

G(ゴール):目標、どこに進むのか

P(プランニング):目標達成のポイントはどこか

S(ステップ):どんな手順で実現するのか

これらを大切にしましょう。

f:id:understandLove:20180321114705j:plain

昨日は、目標達成するための3条件のうち、「条件1 見える」について読みました。

では、その2つめを今日は読みます。

条件2 計画とステップがある

目標達成のためのGPS

「ゴール」にフォーカスする前提になっている

G(ゴール)。

「ゴールが1つで明確であること」はPDCAを回すうえで、もっとも重要なポイントです。

「1ゴール」という明確なフレームがないと、あれこれ手を出し、ゴールを見失うのです。

数字が明確

多くのフレームワークに欠けている視点が実は数字です。

イデア発想では、発散・拡散するだけでなく、収束させることが重要であると多くの人が指摘しています。

どこで収束させるかという出口がはっきりしないと、アウトプットしてもこれでいいかわからなかったり、考えるプロセスが終わらなかったり。

ここで「3ポイント」とアウトプットの出口がもし決まっていれば、とりあえず3つ決めれば終了でき、次の動きに進めます。

期間を明確にする

計画のフレームワーク達成するまでに、、次は「期間」に落とし込みます。

計画を達成するためにどれくらいの期間が必要なのか、という時間軸を加えることで、計画は本物になります。

単純にゴール設定しても、それが1年計画なのか、3か月で達成する計画課により、計画そのものが大きく変わります。

 

仕事のGPS

     1ゴール (G)

      ↑

ポイント  ポイント  ポイント (P)

 ↑      ↑     ↑

ステップ  ステップ  ステップ (S)

G(ゴール)目標。どこに向かうのか

P(ポイント)目標達成のためのポイントは何か

S(ステップ)どんな手順(ステップ)で実現しているのか

 

この1ゴールに対して3ポイント、3ステップを作る方法があります。

 

このとき重要な考え方に「ピリオダイゼーション」というものがあります。

簡単に言えば「細かい区切り」を入れることです。

スポーツやフィジカルトレーニングで言及される考え方で、1年間と言った長期にわたるトレーニングや年に1回の大会を目標にしても、それを続けることは簡単ではありません。

長期にわたる中で飽きたりモチベーションを低下させたりしないよう、中間的区切りを必要とするのです。

本著では3か月タームを基準と考えます。

・ビジネスのプロジェクト

・ダイエットや筋トレ

TOEICや資格試験

自己実現の夢

など、あなたの目標設定はいろいろあるでしょうけれど、長期に及ぶ目標もあるでしょう。

ですから、1年で達成したいスケジュールがあったとしても、3か月×四半期と分け、それぞれの締め切りと、何を行うか決めていきましょう。

 

それらが決まれば、あとは日々PDCAを回し、細かい軌道修正をしながら進めていくことになります。

 

最初の1歩はベイビーステップ

ここで道筋が見えたら、「最初の1歩」は何より大事。

ここでのポイントは

①まず「なにをすればいいか明確」であること

②次に、それが簡単・確実にできること

③そして、絶対に失敗しないこと

 

ベイビーステップ、つまりよちよちの赤ちゃんでも超えられるハードルからスタートさせます。

脳は現状維持を好み、急激な変化を好みません。

だから、「何をするか明確」で「今すぐ、簡単」で「絶対に失敗しないこと」から始めましょう。

 

ベイビーステップについては、『小さな習慣』(スティーウ”ン・ガイズ)が実に面白かったので、このページの後ろに貼っておきます。

f:id:understandLove:20180321121036j:plain

 

今日も1日お疲れさまでした。

ゆっくり休んで素敵な夢を。

では、また。

f:id:understandLove:20180318100859j:plain

 

 

understandlove.hatenablog.com

 

 

understandlove.hatenablog.com

 

 

understandlove.hatenablog.com

 

 

understandlove.hatenablog.com