猫のメメとモエ

生命線があと10年分しかない!どうせなら、やりたいことに(あまりお金をかけずに)ちょっかいを出すことにした猫好きのブログ。メンタルトレーニング、自己啓発、一人旅、猫めぐり、山歩き、真剣な子育て、ジョギング、写真。その他いろいろ。

コレステロールと血液サラサラ信仰は危険?~『免疫力が上がる!やめるだけ健康法』安保徹

 著者は新潟大学名誉教授で、日本自律神経免疫治療研究会理事長の安保徹さん。

 

明日は健康診断だからと、前の晩の食事を控えたりすることがありますよね?

それは、血液検査でコレステロール値が上がってしまうからだったり。

例えば脂っこい食事や卵、肉などコレステロール値の高い食事を摂ると、そのコレステロールの上昇から動脈硬化や脳血栓を起こすリスクが上がる。

そうならないようコレステロール値を下げるのが、日本の医療の長い間の常識でした。

f:id:understandLove:20180609064837j:plain

食事とコレステロールは無関係?

しかし、大げさではなく、この考え方には誤解があるそうです。

第1に、コレステロールは細胞膜や副腎皮質ホルモンなどの原料になり、ぜんぜん割るものではありません。

むしろ、体内にないと困ります。

コレステロールを食事制限や薬で下げすぎると、筋力低下、脱力感、金につく卯が起こり、、たんぱく質不足による栄養障害になることがあり、危険です。

第2に、体のコレステロールの80%が肝臓や小腸で作られ、食事で補給されるのは20%程度であり、食事の影響は少ないという事実があります。

私たち日本人の食事スタイルはバランスがいいので、そうするとよほどの暴飲暴食をしない限り、普段の食事でコレステロール値が上がることはないと思っていいのです。

 

最初にコレステロール値が上がると言い出したのは、アメリカです。

しかし、そのアメリカでも最近の研究で「食事によるコレステロール摂取と血液中のコレステロールに因果関係がない」ことや「卵の摂取量と動脈硬化の発生に因果関係g内」と証明されました。

第3に体内にコレステロールが少なくなると、エネルギーのミトコンドリアが活性しません。

コレステロールはスポーツをする人や活動的な人ほどその値が高いのです。

その活動が高い人が、動脈硬化を恐れて薬でコレステロールを下げると、ミトコンドリア機能障害を起こして脳も体も活発に働かなくなります。

 

以上の理由で、コレステロールの値を下げる薬の服用や、「卵は1日1個まで」などの食事に気を使っても、別段健康にはメリットがないということがわかります。

 

人生の半分は「血液ドロドロ」でオッケー?

血流にはオンとオフがある

健康食品のコーナーでよく見かける「飲むと血液がサラサラになる!」とうたっているサプリメント

「血液がドロドロ」と言われるもとの「ドロ沼」と言えば、離婚劇や三角関係など、好ましくない解決策の見えない男女関係のことだったり。

しかし、体では必要に応じて血液がドロドロになることは、好ましい状態です。

 

静脈と動脈のあいだの毛細血管を顕微鏡で見ると、そこを流れる赤血球の直径はほとんど変わらないので、赤血球はギリギリの大きさでぶつかりながら流れています。

こんなギリギリの関係なのは、必要に応じて、時々血液の流れを止める必要があるからです。

それが、ここぞというときや瞬発力を出すので、こういう時は控訴を遮断して、血液の流れを止めているのです。

 

ここで、力を込めてみてください。

一瞬息を止めましたよね。

こうして無意識に息を止めることで構想を遮断し、血液を止めて力を出しているのです。

サラサラのままだと力が入らず、これは決していいことではありません。

 

生きていくためには血流のオンのサラサラと、血流オフのドロドロの両方が必要なのです。

 

サラサラにこだわりすぎると失敗する

血液サラサラを目指して、水分をたくさんとる人も多くいます。

しかし、それでサラサラになるというのは、そもそも勘違いです。

逆に、水を飲みすぎると、腎臓に負担がかかってむくみや冷えの原因にもなり、胃液の酸度が薄まって病原菌が活動しやすい環境を作ってしまいます。

アスリートではない一般の人や、活動量がそれほどない人は、水の飲みすぎは、体がその処理に追われて排泄が滞り、免疫力が下がって病気になりやすくなり、体調を崩しやすくなります。

 

血液サラサラ!」とうたっているサプリメントや薬を摂り続けるなどすると、血液を無理やり流そうとするため、自律神経や交感神経が緊張して、白血球に顆粒球が増え、血の巡りが悪くなって、代謝が抑制されます。

そのことが高血圧、高血糖動脈硬化の原因になり、脳血栓脳梗塞のリスクになります。

 

本来は、無理のし過ぎや悩みすぎが長引くことの方が良くないことなのです。

血液をコントロールする自律神経の働きが乱れますので、ばらばらになっていた赤血球がくっつきやすくなります。

薬を使って一時的に血液を流しても、原因は無理のし過ぎや悩みすぎ。

これを解決しなければ意味がありません。

f:id:understandLove:20180609071722p:plain

今週もお疲れさまでした。

ゆっくり休んで素敵な夢を。

では、また。

f:id:understandLove:20180609072011j:plain